★ちゃー  00/01/15  出雲崎  双子の子

 

15日土曜日も出雲崎へ出撃してきましたが、さすがに土曜日は満員。上

がる磯があるか?を心配するほどでしたが、なぜか人気のあるはずの双子

の子に上がれました。しかし結果は、中型1尾のみでした(^^;

 

 爆釣を予定していたのに無惨な結果に終わりました。唯一釣った中型の

グレもコッパか?と疑うほどの、かよわい引きで水温でも急に下がったの

かな?

 

 ところで、タモを使おうとしたとき、なにか変?と感じた。短い???。

よく見ると4番(5本継ぎの2番目に太い奴)が出ない。無理矢理引っ張

ると3番が戻らなくなる。家に帰って分解してみる。底のゴム製のキャッ

プを外す。するとアルミ製の蓋があり、回しても取れない。それもそのは

ず、接着剤で付いていた。修復不可能を覚悟でアルミ蓋を無理矢理外す。

案の定、再使用不可能(^^;

 

 さらにその中にゴム底があり、それを外すと3番までが外れた。問題の

4番は5番と密着して動かない。オイルスプレーを上部からしこたま吹き

付けその日は寝る。今日はその4番を外すため、3番を上からコンコン打

ち付けようやく外れた。外れた4番を見ると、塩の結晶が大量に付着して

いた。予想していたことだが(^^;;;

 

 以前水洗いしたのは夏だったと思う。竿は撒き餌が付きやすいので、た

まに洗っているが、タモは気にしていなかった。タモの水抜き穴は2mm

ほどを2カ所通過させる些細な穴。水も抜けにくそうなのはいいわけです。

 

 綺麗に水洗いしてゴム底を入れ、アルミ底蓋がつぶれたのでゴムキャッ

プを直接瞬間接着剤で付けて修理完了。

 

 先週までは調子よく出ていたので、まさかと思ったのですが(^^;

こんなズボラな奴は私くらいでしょうが、心当たりのある人はマメに水洗

いしましょう(^^