★ちゃー  00/01/07  出雲崎 大島地磯

 

 みなさんこん**は、 ちゃんどらあです。

私も遅ればせながら、7日に初釣り行って来ました。

 

 場所はまたもや串本出雲崎。6日夜、夏のような雷の光りの中、串本をめざ

す。わざわざ3連休前の金曜日に釣行しただけあって当日は15人ほどの釣客。

出船は6時30分頃。まもなく出発と言うときドーンと大きな音が?。何かな

と思い辺りを見回すと漁港の入り口で、ヘッドライトが下を照らす?車を発見。

 

 本道から漁港に入ってくるのは大概細くてガードレールもなく急な下り道の

カーブを降りてくるというのが多いが、ここもそんなところ。出船前で慌てて

いたのだろう。カーブしているところをそのまま真っ直ぐ。下に駐車していた

カローラのフロントガラスにバンパーをぶつけ60度傾いた状態で車が止まっ

ている。3mほどの高さなので押し上げるのは無理。幸い、釣り人らしい運転

者はケガもなく元気だがショックでかそう。後で聞いた話ではレッカー車で上

げたらしい。皆さんも注意してね(^^;

 

 そんなこんなでゴタゴタはあったがとにかく出船。天気予報では北西風だっ

たが少し遅れているようで昨日できたウネリがまだ大きい。沖磯は無理だった

ようで、大島よりの「とりあえず沖磯?」とか、地磯に客を降ろしていく。

私たちも大島の地磯に降りた。グレ釣りが初めてという後輩が、昨日40オー

バーが出たという左側。ダンゴ釣り師の先輩が船頭推薦の実績場の右側。私が

真ん中。

 

 ビギナーズラックか後輩が8時頃40弱のグレを上げる。すぐに大きそうな

奴が掛かるが痛恨のバラシ。これで後輩もグレ釣りに嵌った模様(^^)シメシメ。

この後、私が2枚、先輩後輩1枚ずつ追加。弁当船が来たときは、私たちの磯

以外はすべてボウズとのこと。ラッキー(^^)。ウネリも収まってきて、狙いの

沖磯に行きたかったが、船頭の判断でここで粘ることに。

 

 以後は私が1枚追加しただけで終わりました。32〜37を3枚は無難なス

タートというところかな(^^;。この他にも大型グレか!?と喜ばした40オー

バーのイズスミや、お約束のオジサン、サンノジ、スズメダイ、ボラ、正体不

明の超大物(コロ?)と楽しませてくれました。