★ちゃー  00/11/18 雨の尾鷲でコッパとチヌ

 

 先週の江須崎のリベンジということで、今日尾鷲に行って来ました。

しかし生憎の雨、しかもいつも静かな湾内もうねりが入っている。条件は悪い

がベタ凪よりはマシだろうと一人納得。渡船は私たちのグループ7人と、その

他一人だけ。他の渡船屋も悪天候の平日とあってかガラガラだった。

 

 ほとんどの渡船はトウフ、オヤマ方面に船を着ける。私たちのグループは、

年長者順に降りていき、私と先輩Tさん後輩I君は最後にオヤマの奥に降りた。

目の前は小山浦の浜と家並みがあり、そこから歩いてもすぐ来れそうな所で、

ちょっとなんだかなあ(^^;。

 

 ジャンケンで釣り場を決め、磯先端に私、中央に先輩、地方寄に後輩が入っ

た。雨の降る中の第一投、いきなりのアジ、そしてアジ、またまたアジ(^^;。

しかし完全に明るくなるとアジが消える。やっとグレか?と思いきや、最悪の

フグ&キタマクラモード突入!。5投連続ハリ結び作業(ーー;)。まさにボウズ

モードまっしぐらである。

 

 2時間経過で場所交代。後輩の更に地方よりで竿を出す。私の後に入った先

輩がいきなりコッパグレをゲット。やられた〜と思いきや、ようやくグレモー

ドに入ったみたいで、17〜23cmくらいのコッパが釣れ出す。新たなエサ

盗りの赤ジャコさえかわせば、セオリー通りのサラシの切れ目で勢いよくウキ

が入り、元気なコッパが顔を出す。

 

 しばらくすると、型の良いサヨリが釣れたのでちょっとサヨリ狙い。3尾お

みやげにし弁当タイム。雨は上がったがうねりは相変わらずで、そのせいか、

適度に濁りとサラシが都合よい。コッパは食いが渋くなってきたようなので、

スルスルにし釣り再開。

 

 作戦通り一投目からコッパ。そしてしぶ〜いアタリで重量感。41cmのチ

ヌ。納竿間際の撒き餌連打?で46cmのチヌと遊ばせてもらう(^^)。

 グレのサイズには不満が残るものの、手のひら級(最大25cm)グレが

10尾。チヌ3尾、極太サヨリ3尾と充実した1日でした。

 

 ちなみに、この日の最大グレは最年長の先輩が釣った30cmでした。