★ちゃー  00/12/04 四国御五神遠征!

 

四国遠征に行って参りました。結果報告です。

 

●11月30日夜8時、物部さんの荷物を積み込み自宅出発。途中、ガッツさ

んの車に乗り換え、箕面に住む会社の先輩Tさんを拾ったのが9時半頃。期待

を膨らませ四国を目指す。ルートは中国道池田IC〜山陽道〜淡路道〜徳島道

〜松山道大洲IC〜宇和島。所要時間は箕面から工事渋滞や休憩を含め、約6

時間で津島町の清家渡船に到着。

 

 途中からガッツ号を運転していた私は、運転席では仮眠しにくいので渡船屋

のイスで仮眠することにした。すぐガッツさんも入ってきて、腹が痛いと言い、

便所をさがす。運転交代後、冷たいビールを飲んでから調子が悪いという。

家の中に便所をさがしに行き、なかなか帰ってこない。後から聞いた話では、

奥で急にクラっときて倒れ込んでいたそうだ。

 

 6時出船。港から御五神島までは1時間ほどかかる。ガッツさんの体調は、

まだ最悪のようで、へたりこんでいる。外は冷たい雨が降っており、風も冷た

く、どんな釣りになることやら、、、。

 

 当日の釣り客は15人ぐらい、他の渡船はガラガラのところも多く、私たち

のグループ4人は二つに分かれ磯上がり。他の釣り客を全部降ろした後、私と

T先輩が上がった磯は「ニシキバエ」。一番沖側にある磯で、足場が低く荒れ

ると一溜まりもなさそう。船頭の指示で沖向きではなく地方向きに釣り座を構

える。御五神島から流れてきた潮がここに当たり、右と左に分流するところの

ようで、目の前に潮目が出来ている。

 

 T先輩とジャンケンをし先輩が右の先端に、私が中央に2時間交代で釣り開

始。とりあえずセオリー通り磯際から。ハゲやハコフグがウロチョロしている

ので2投目は少し沖の潮目へ。周りをきょろきょろ観察していると、いつの間

にかウキがない。

 

 リールを巻くと案の定、目の前からウキが上がってきたが、根掛かりしてい

る(T_T)。強く引っ張っても取れない。一瞬プルプルと魚の引きらしきアタリが

伝わった?。あれ?もう一度引っ張るとやっぱり根掛かり。仕方がないのでい

ったん緩めて道糸を手に持って引っ張ると、すんなり上がってきた。あれ?、

30cmほどのグレが付いている(^^;。

 

 しかしその後はぜんぜんである。目の前はエサ盗り。前方の潮目に流すと、

左側に豪快に流れる潮に乗りアッという間にスプールの糸がなくなる。エサも

取られない。やや右側に流すと右に分かれる潮に乗り先輩の釣りの邪魔になっ

てしまう。先輩はと言うと右に流れる潮でようやく1尾ゲットしたものの、あ

とが続かないそうだ。

 

 初めての本流釣りに戸惑いながらも場所交代。雨は冷たいし流れる本流も、

リール巻きがしんどいだけで結果が出ない。あれよこれよと根気よく、いろい

ろ試して、右前方に遠投し久々のグレをゲット。同じ戦法で続けてゲット。

それからは潮止まりなのか本流の流れが弱くなってきた。ポイントも段々と手

前になって立て続けにグレが上がる。

 

 しかし皆口太、尾長尾長と呪文を唱えながら釣っていると、ビシバシ音を立

てスプールから糸が出ていくアタリ!。35cmであったが待望の尾長をゲッ

ト。結局、これが最後に完璧に潮が止まったと同時にグレの食いも止まった。

それからは何をしてもダメになり、冷たい雨の中弁当を食べ納竿。

 

 初日30〜36のグレ8尾ゲット。サイズには少し不満が残るが、明日への

宿題と言うことで出来すぎの初日であった。

 

 

 

 ちゃーです。御五神2日目です。

 

●初日釣行後、宿である西遊魚センターへ。宿の目の前に生け簀や桟橋があり、

目の前からアオリイカが釣れる。晩飯前にアオリ釣り。二つばらしてやっぱり

バラシ記録更新。晩飯を食べ9時には皆ゴーゴーと、、、。

 

 朝5時に宿の朝飯を食べ出発。今日は天気が良く釣りやすそうだ。土曜日と

いうことで人が多く、私たち4人は西の1番と言う磯に上がる。沖向きの右に

ガッツさん、左に私、水道向きの右にT先輩、左に物部さんで釣り始める。

しばらくしても誰もグレを上げない。雨後、ナギでグレの食いも悪いようだ。

 

 2時間ほどして船が回ってきた。釣れたか?と聞くので、アカンアカンと言

うと、寝床行くか〜と言ってきた。御五神が2回目の私でも、寝床が有名なこ

とは知っている。「行く行く!」とすぐに返す。

 

 4人そろって寝床の3番と言うところに磯替わり。本流が島と島の間を流れ

る水道で竿を出す。北に向かって潮が流れ、ここでもスプールの糸がなくなる

までアッと言うまである。昨日同様、本流釣りでどうするか答えが出ない、、。

私の入ったところは、どこにウキが入っても本流に流れるので、流すしか方法

がない。

 

 ウキを1号に替え大きなガン玉を3っつ打って流し込む。マダイが釣れれば

とウキ下も深くする。数投目に待望のグレをゲット。この仕掛けで正解か?と

また流すと、3連発!で磯ベラ(^^; ナンデヤネン!?

 

 昨日と打って変わっての晴天。Tシャツで釣りが出来る。12月なんて信じ

られんなどと考えながらもがんばる。

 お昼頃になって潮がたるんできた。撒き餌をするとエサ盗りの下にグレが乱

舞しているのが見えだした。

 

 隣の物部さんに「物部さん!グレや!」と叫び、あわてて仕掛けを替える。

物部さんが良型のグレをゲット!。T先輩、ガッツさんを呼び4人で見えてい

るグレを狙う。そこでまたまた物部さんの竿が曲がる。でも痛恨のバラシ。

私たち3人は何故か釣れない。見えているのにまったく針に掛からない。何で

やー!。

 

 そしてすぐ潮が止まり今度は逆に向かって流れるようになり、グレも見えな

くなった。結局時間となり納竿。

 

 来年も行くぞ〜。