★ちゃー  00/05/06 ファミリー磯釣りって?

 

私の住む堺市のGW特別企画?「ファミリー磯釣り」2泊3日に参加しました。

 

 市の企画だけあって料金は大人7400円、子供6000円と格安。もちろん

2泊6食付きの値段。しかも、さし餌のオキアミ、ジュース、おみやげ付き(^^)。

場所は和歌山中紀は小杭の青少年自然の家。

 

 初日5月3日は大渋滞が予想されたので6時出発(昨年GW南紀に行くのに7

時間以上かかった教訓)。海南のトンネル手前で早くも渋滞でしたが、裏道を通

って吉備に抜ける。紀伊国屋でエサを調達。ちなみにオキアミ600円、生きア

ジ80円。

 

 小杭に到着し、集合の正午まで釣りをしようと地磯に行ったのが9時すぎ。

のっ込みチヌが釣れるかな?と甘〜い考えで釣り始める。潮が全く動かず何も釣

れない。しばらくして、同行した後輩にガシラ、フグ、謎の超大物?。私もやる

気モードに入ってがんばる。潮が動き出し、竿3本先にくっきり潮目が出来た。

そこにウキを投入すると、メバルをゲット。これは美味しいと続けて同じ場所に

仕掛けを入れると、がつ〜んと重量感。でかい!重い!何とか上げたのは、ノッ

込みの丸々太ったコブダイ(^^)v。 これからという感じだが集合時間なので、後

ろ髪を引かれつつ納竿。

 

 ファミリー磯釣りの参加者は約150人。650人の応募があったそうだ。

講師として、テレビでお馴染みのアオリ二刀流の中村氏。(夜の釣り講習では、

アオリの極意をこっそり教えて貰う?(^^)。釣魚は最終的に審査をして賞品が全

員にでる。私のコブダイは開始時間前であるが、審査員のご厚意で審査してもら

えることになった。

 

 2日目5月4日、朝早くからアオリ狙い。一度大型のアタリがあったものの、

イカではなく魚の引きで、根に入られてバラしてしまう。それ以外は全然アタリ

がなく、前日の夜から釣っていた人に聞くと、夜から一度もアタリが無いという

ことである(^^;。

 9時からは子供とフィールドアスレチック、昼からはカヌーで遊ぶ。その後、

魚釣りがしたいというので、簡単なガシラ釣り。小杭はガシラが非常に濃いとい

う印象で、他の家族もガシラをたくさん釣っていた。案の定、子供もガシラをゲ

ットし満足そうであった。

 ジモティのおじいさんは圧巻だった。3m程の竿にハリス兼道糸30cm。

干潮時の磯を渡り歩き、50cmも水深のない石の下からガシラをゲットしてい

く。潮が引いてもガシラおるんやね〜。勉強になりました。

 

 3日目5月5日は最終日とあって気合いが入る。朝5時すぎから釣り始めるが

完全ボーズ(^^;。9時に帰って荷物をまとめ、ジモティのおじいさん釣法で、お

みやげのガシラ釣り。やっぱりおじいさんはえらい。短時間でおみやげをゲット

できました。

 最後の審査会。ルールはアナゴでもなんでも可の1尾長寸。私のコブダイは、

50オーバーのボラに負けて2位(^^;。賞品はとってもあやしいメーカーのクー

ラーでした。

 

 こういう企画に参加したのは初めてでしたが、楽しめましたし子供も満足そう

でした。難点は2段ベットの大部屋(30人くらい)。私は大丈夫ですが、イビ

キ、歯ぎしり、寝言なんかがよく聞こえます(^^;。