★ちゃー  00/06/17 コロダイ第一号

 

 16日(金)、21時ガッツさんと堺を出発し、一路南紀へ。

私の子供の参観日や、ガッツさんの仕事のため遅いスタートとなりました。

高速を御坊で降りフィッシングオーシャンで予定外の休憩をしていると、

「お〜」!?、あいすまんさんと偶然出会う(^^)。世間は狭いッスね〜。

 

 あいすさんと別れ目的地を目指す。時間も遅いのでお手軽地磯で勝負で

ある。午前0時頃到着し、先に入っていた地元のおいやんらしき二人に挨

拶をし、隣に入れてもらう。二人ともカゴ釣りでイサキ2尾の釣果だそう

だ。雲があるものの満月が明るく、エサ取りのハタンポがうるさいらしい。

 

 私も第1投目からハタンポが上がる(^^;。しばらくはエサ取りらしき、

アタリに満たないアタリが続く。1時間ほど後だろうか、おいやん二人が

帰り、雲も分厚くなって暗さが増してきた頃、エサ取りも消えていた。

なんか釣れるときはこういう雰囲気やな・・・と思っていたら、ウキがジワジ

ワシモり出した。

 

 ゆっくり待ってアワセるとガツ〜んとのった。さほどの重量感はなく、

40前後のイサキだろうと思った。ガッツさんがタモいりますと気遣って

くれたが、大丈夫、いけますと海面近くまで難なく浮かせた。2度、底近

くまで逆襲される。元気のええイサキやなあとブリ上げると、なんとコロ

ダイ第1号49cm(^o^)y。

 

 昨年あれだけ釣るのに苦労したのに、あっさり釣れるとは背中のワッペ

ン効果でしょう(^^)。

 その後、エサ取りはなくまだまだ釣れると言う雰囲気であったが、大粒

の雨が降り出した。(私が珍しいことをしたためであろうか?(^^;)

仕方なく納竿となった。