★ちゃー  2/15 すさみ ウス島   

 磯メバルさん、はたちゃん、私でweb親睦釣行をしようと計画したのが2月15日

だった。磯メバルさんの都合により延期となったが、休みも取ったことだし、一緒に行

って、いろいろ教えて下さい、ということで、今回の釣行になりました。

 

 前日までの釣況はイマイチ?と言った雰囲気で、15日の天気予報は風がやや強く、

波が2.5mということであった。はたちゃんとのメールのやり取りで、天候次第で串本方

面も視野に入れ、待ち合わせを釣太郎に午前3時50分にした。普段なら前日から現地

入りし、仮眠所で眠った後に釣るのだが、今回は朝駆けである。早く寝ようと思ったが

何かと忙しく、結局11時頃から2時間ほどしか寝られなかった。

 

 行きの高速道路では雪が降りチェーンの心配もするほどだったが、御坊に着くと雪は

やんでいた。「こりゃ、今日も寒〜い釣りになるのか?」とちょっと不安になる。

待ち合わせより早めに釣太郎に到着し、オキアミ2枚でエサを作る。ヒマなのでブラブ

ラしていると、はたちゃんのエサも置いている。オキアミとアミエビ。φ(.. )メモメモ

そうこうしている内に、はたちゃんがやってきた。

 

 はたちゃんとはネット上で何度かメールや掲示板でやり取りをしているが、会うのは

初めてである。HPの自己紹介写真(ピンぼけ?)を見る限り、私よりも若くて細身の

青年をイメージしていた。実際にお会いすると、がっしりした体格の好青年風?(はた

ちゃんのすべてを知っているワケではないので、「ふう」を付けておきます(^^))の、

方であった。なんでも、最近ビールが美味く10キロほど太ったそうである。

 

 挨拶もそこそこに、釣太郎の釣果ボードを参考に釣り場を考える。思ってた以上に風

はなく、枯木灘方面も大丈夫だろう。はたちゃんの駐車場で車を乗り換え、作戦会議。

周参見は相性が悪いとのことだったが、結局、周参見を目指す。釣りのこと、ネットの

ことなど話しをしているうちに、アッという間に到着である。話しっぱなしだったこと

もあるが、田辺から枯木灘は近いぞ。私も南紀に住みたいぞ〜。

 

 私は周参見は初めてだったので、磯ははたちゃん任せ。木曜とあってお客さんも少な

いようだった。山西渡船に乗り込み待っていると、女性釣り師がはたちゃんに声をかけ

ている。掲示板でおなじみのKEIKOさんであった。偶然とは恐ろしいモノです。

KEIKOさんらはカツオ島を目指すそうで、私たちはウスに降り立った。

 

 

 ウスは低く小さな磯で、稲積島のすぐ隣にあり、「ホントに釣れるの〜?」という

感じの磯である。はたちゃんはエビ島向きに、私はカツオ島向きに釣り座を構えた。海

の状況はあまり波がなく、風もそれほど強くなかったので、0号オモリなしの完全フカ

セで釣り始めた。しかし釣研の0号ウキは前回の釣行から、何故か投げ入れたとたんに

沈んでしまうのである。潮のせいかと思っていたのに。

 

 いきなり沈めさぐり釣りになってしまったが、3投目に磯際に沈んだウキをゆっくり

シモらせていると、いきなりアタリが。結構重量感がある。はたちゃんもタモを持って

きてくれる。しかし、竿を何度も叩くヤツは・・・。やっぱりサンノジであった(^^;。

こりゃいかんと、ウキをG3に、ハリスにG3を打つ。ウキ止めは4ヒロにセットし、

アタリがあるとウキがウキ止めを通過するようにした。

 

 

 その仕掛けで再度流すとすぐアタリ。今度は少し小さいがグレである。急いで絞めて

ドンゴロスに入れ、次も連発でグレ(^^)v。しかし、良いことは長くは続かないのがグレ

釣りである。差し餌はとられるもののアタリが出なくなる。ここから、はたちゃんオン

ステージが始まった。着々とグレを釣っていく。海は風がやや強くなり、波が少し出て

きた。透明度も部分的にはあるものの、全体的に濁っていて、いかにも釣れそうな雰囲

気をかもし出していた。

 

 10時頃、釣った魚を絞めていたはたちゃんが、なかなか釣り座に戻らないので振り

向くと、竿にリールをセットしていた。「どないしたんですか?」と声を掛けると、

魚を絞めたあと振り向くと竿がなかったそうである。足場を洗う波に、さらわれたよう

だ。予備のリールはハンドルが折れていて使えないそうである。私もいつもは持ってい

るのだが、今回はリールの調子が悪く置いて来てしまった。

 

 はたちゃんは竿先にハリスを付け釣り始めたが、すぐに渡船が来たのでリールを頼ん

で持ってきてもらった。そしてまた、はたちゃんの爆釣が始まる。普通の磯なら座って

ちょっと休憩したり、弁当食べたり、釣りを眺めたりするのだが、常に足場を洗う磯に

は、釣りしかする事がない。結局、ラストまで釣り続け、私6枚+サンノジ2枚+イス

ズミ1枚(いらんっちゅうねん(^^;)、はたちゃん16枚の釣果であった。

 

 さてさて、どこでこんなに差が出たのだろう?と自分なりに分析してみた。はたちゃ

んは、私のポイントより自分の方が良かったと謙遜していたが、たとえそうであっても

私は+2,3枚止まりであったと思う。はたちゃんの釣りを見て、数釣りのコツが少し

分かったような気がする。

 

 まず一つは、ポイントの読み。釣れるポイントを的確に読んで釣りをしていたように

思う。私の場合、流れまかせというところがある。風や波は常に変化するので、いつも

同じ場所を流れるとは限らないし、仕掛けの沈み具合も一定ではない。

 

 次にパターンの確立。釣れるときは同じパターンでどんどん来るので数が稼げるのは

分かっていたが、上記の通り流れまかせなのでパターンを確立できなかった。私が散発

的に釣っていたのに比べ、はたちゃんは後半、同じところを丹念に釣って数を稼いだ。

その他にも、いろいろ理由はあるのだろうが、一番大きな理由はその二つかな?。

 

 しかし今回の釣行は、いろいろ勉強になったし、はたちゃんといろいろ話せて楽しか

った。また次回お会いできることを楽しみにしております(^^)