★ちゃー 2001/11/17 市江オオハ
渋い!、渋すぎる!・・・ってグレの食いの話しですけど。
この日は今シーズン市江でも好調なオオハと言う磯にラッキーにも上がれましたが、決してグレの食いは良いとは言えない状況でした。
朝イチ、各自釣り座を決めポイントに付きました。私は一番潮通しの良さそうなポイントが遠慮の固まりみたいに空いていたので、
西向き北側の突端に入りました(南側は湾になっている)。但し、空いているのにはワケがありました(^^;。
潮通しが一番良いだけあって、潮が満ちていると比較的小さな波でも磯の割れ目で波が跳ねて、大粒のシャワーの雨が降るのです。
また、数十回に一回の割合で来る、大きめの波にいきなりバッカンを流され、サシエも撒き餌もなくなりました(ToT)ダー
(この後、ガッツさんのルアーで見事バッカンを回収。浮くタイプのバッカンでしたので助かりました)
Guttsさん左と、目玉の大きい目玉君右
仕方がないので、お隣の後輩 目玉君の横に割り込みエサを使わせてもらいます。
前回Guttsさんが口和深で朝イチ撒き餌を流された時は、コッパとダツだらけになったそうなので、もしかして私の撒き餌が流されたせいで、
一面エサ盗りだらけになったらどうしよう!って心配だったのですが、この日は数日前からの不調?の影響を受け、
エサ盗りも何もしばらく出てきません。これは、喜んで良いやら、悲しいような。。。
弁当船が来る9時頃になっても、まだ誰も釣ってないと言う状況。船頭さんが、昨日もお昼頃から釣れだしたから、もうちょっと
がんばってや!と言うので、その気になってがんばろうと思いましたが、まずはお弁当じゃ(^u^)。
メシを食う はたちゃん。
藤原名人のようなガマの帽子ですがウエアはシマノ。
はたちゃんに続き、私もメシを食っていると後輩の目玉君がグレを釣り上げます。
「メシ食ってる場合ちゃうでー!」と後輩に呼ばれますが、釣りを再開してもなかなかグレ・・・と言うか、エサ盗りさえも釣れません。
はたちゃんは先端のポイントで波しぶきを頭からかぶりながらグレをゲットしています。
この日のグレは決して活性が高い状態ではなかったですが、1尾釣って、またしばらく釣れず、また釣って・・・と言うふうに、
はたちゃんは釣果を伸ばします。活性は低いが釣れてるオオハにはやっぱりグレが潜んでいるのです。
私もタナを深くしたり浅くしたり、試行錯誤しながら最初に釣ったのが右巻き(ーー;)。。。続いて、サンノジです(^^;
サシエを観察すると、フグやハゲではない食われ方(と言うか、さわられ方?)をしています。
道糸をほんの少しだけ張りが出来るよう穂先で繊細に調整すると、何度かアタリが来ましたが穂先の硬さのせいか食い込む前に
エサを離します。
これは絶対グレや!とG2の仕掛けを0号にしたり、極小のガン玉を打ったり外したり、スルスルにしたり、
ハリスウキを付けたり外したり、ハリを小さくしたり、ハリスを細くしたり・・・・・・・。なんとかその仕掛けで30cm1尾ゲット。
でも、その後がんばっても続けて食い込みません(ToT)ダー
なんでやー!!!。これまで活性が低くともグレがいたなら、スルスルにすればある程度の釣果があったのですが、
この日はそのスルスル仕掛けでも、エサに変化が出るが食い込まない。
この後、結局釣果は伸びず1尾だけでした。はたちゃんは8尾。目玉君は3尾。
奥まったポイントで一人がんばってたGuttsさんも、最後に波しぶきポイントで1尾でした。
余談ですが、ワザは教えてもらうのではなく盗むのです!?。なんのこっちゃ?。
いえいえ、ちょっとひらめくものがありました( ̄ー ̄)ニヤリッ
この次の四国釣行で、やっぱり・・・(謎)。