例年なら5月前半は夜釣りをしても、良い実績はありませんでしたが、イサキ好調のニュースを聞き
もしかしたらもしかするかも!?という甘い予感の中、行ってきました。
今回の狙いは、産卵前のイサキ・コロダイです。
どちらも産卵前になると磯際に寄ってきますので、カゴ釣りではなくフカセで狙います。
ただ、産卵には少し早いと思うのが気掛かりです。
まずは釣り場所の選定です。相棒のガッツさんと相談ですが、迷いに迷います。
第一候補は潮が満ちてくると通れないところなので泣く泣く却下です。実績のあるところなので、
行きたかったのですが、泳ぐ覚悟がなければ行けません。
場所の決まらぬまま車を走らせ、周参見で以前から行きたかったところに決まりました。
けっこうお気軽な地磯ですが、夜釣りでは防波堤やお気軽地磯でも良い釣果に恵まれることが多いのです。
夕方に到着し、暗くなりかけてから竿を出しました。
初めての地磯なので、ポイントを分かれて探ります。ガッツさんは左側、私は右側を探ります。
どちらかが釣れたら集中して攻める作戦です。
私のポイントは餌取りがいるようですが、ガッツさんの方はエサが残るようです。
釣り始めて30分頃でしょうか?、ガッツさんが私を呼びます。
どうやらけっこう大きなサイズを釣ったようです。暗闇の中、後のことを考えて明かりをつけずにタモを出します。
掬ったのは大きなグレでした。暗闇の中なのでサイズがよく分かりませんが50cm以上?。
メジャーを当てると46cmでした。
ガッツさんがこちらで釣って下さいと言ってましたが、私のポイントも餌取りが消え良い雰囲気になりました。
しばらく頑張りますが、アタリは出ません。あきらめてガッツさんの隣へ移動です。
すぐにウキにアタリが出ますが軽い!。残念ながらアナゴでした(^^;。
ガッツさんも変な外道を釣って喜んでます(^^ゞ
そのポイントも、少し波気が出てきてアタリが出なくなりました。
私は元のポイントに戻って釣り再開です。ガッツさんも移動して違うポイントを攻めます。
再びガッツさんが大きなグレを釣り上げます。今度は44cm。
私も負けじとがんばりましたが、来たのはウツボです(^^;
夜釣りスタートからボウズは痛いので、何とか1尾と気合いを入れます。
波気が収まって、磯際が攻めやすくなったとき、私にもグレが来ました。
丸まると肥えた35cmです。おみやげには充分な大きさですが、46と44を見た後では、
とても小さく見えます(^^;
その後、本命の大物をもう一尾つりたかったのですが、完璧にアタリが消えました。
結局、午前3時半頃納竿としました。