★ちゃー  2001/05/25 江住の地磯〜周参見堤防

 前回は様子見、今回もコロタマ狙いには、たぶんまだ早いということで様子見第2弾です。

でも心の中ではひそかにコロダイの期待でいっぱいです。相棒はいつものガッツさんです。

 

 ケミホタルをつけたウキが海中をゆっくり沈んでいき、落ち着いて聞き合わせ、すかさずアワセを入れると

根掛かりのような重量感!!!。剛竿をへし折らんかというほどの圧倒的な引きにひたすら耐える・・・

そんな情景を頭に浮かべながらコロダイの釣れそうなポイント探しです。

 

 日置や周参見の地磯を探索しながら車を走らせますが、久々の晴天とあってか、どこのポイントも先客さんが

入ってたりしてなかなか決まりません。夜釣りのコロダイは夜釣りのカゴ釣りイサキなどと違って、

お気楽なポイントで釣れるので、とりあえず江住の地磯で竿を出すことに決めました。

 

 天気予報では波は1.5mだったのでベタ凪を予測していたのですが、磯に着いてみると大きなサラシが

広がっています。磯際を狙う夜釣りでは致命的です。まあそのうちサラシもなくなるだろうと、仕掛けを作ります。

竿はNFTの5号遠投、リールはシマノのナビ6000、これに船釣用PE6号を100m巻き、ケミホタルを挿せるよう

穴を開けた円錐ウキをセット、ハリスのフロロ10号にマダイ針10号をつけ完成です。

 

 暗くなってから釣り始めましたが、サラシの影響がモロに出て、磯際は思うように攻められず、沖狙いに切り替えても

エサも盗られず・・・。ガッツさんは、こりゃサラシがおさまらなどもならんと睡眠タイム。

私は粘り強く攻めますがぜんぜんあきません。。。

 

 1時間ほどしてガッツさんがどうですか?と起きてきました。

しかし、相変わらずの荒れ模様です。ガッツさんは竿も持たず海を眺めています。

そのとき私のウキが、上手い具合にサラシに乗らず磯際づたいに動いて行きます。

少し沈んでいるので、サラシに揉まれてるのか?、魚がついているのか?ゆっくり聞き合わすと、来ました(^^

 

 

 けっこう強い引き、しかし、上がってくると急に力なしになる魚。。。釣れたのは40cmのオジサンでした。

この後、ガッツさんも私も気合いが入りますが、サラシは満潮をすぎて下げに入っても、一向に収まりません。

こりゃいかんと場所替えです。今度は周参見の防波堤です。

 

 防波堤は波が静かで良いのですが、エサ取りのアラシです。フグ、ネンブツ、ハタンポ。。。

地元のオイヤンがアオリ釣りに来たので、ガッツさんは竿を置いて情報収集にオイヤンとお話しです。

その時、私のウキが10cmほど沈んだところで止まります。

 

 あ〜あネンブツかいな、、、と一応聞き合わせてアワセると、少し重い引きです。

5号竿10号ハリスなので、簡単に浮かせてブリ上げると、37cmのグレでした(^^

 

 

 結局、それ以降はエサ取りしか釣れず納竿しました。

ガッツさんはエサ屋があくとアオリ狙いです。結果は・・・。

近日オープンの、ガッツさんのHPで(^^