★ちゃー 2001/6/1 周参見地磯でやっと大物!?

 釣行記って書くのは面倒なのだが、過去の今頃の釣果はって、スゴイ役に立つこともある、、、はずだった…!?

昨年の6/3日にイサキと超大物のバラシがある。今年もそろそろイサキやコロダイが釣れてもおかしくない。

そう考えての今回の釣行である。

 

 いつも通り場所は決めていない。今回の同行者、後輩のユキ君と車を走らすと、前々回ガッツさんとグレを釣った

ポイントが空いていた。迷うのも面倒なのでそこに決めた。

 暗くなる前に、ユキ君がグレ釣り。コッパは釣り上げたが、サバ、アジ、イスズミ、アカジャコのエサ取り天国であった。

 

 暗くなって私も釣り開始。仕掛けはいつもと同じ、

●竿:NFT極翔5号遠投

●リール:シマノ ナビ6000

●道糸:船釣り用PE6号

●ハリス:トルネード 10号

 

 本命はそろそろノッ込みのイサキ、コロダイなのですが、ネンブツダイ、イットウダイ、テリエビス、アカマツカサとエサ取りばかりが釣れる。

0時を過ぎたころ、底ギリギリを攻めていた私に根掛かりのような重たいアタリが!。

しかし、まったく引かない。ただ重たいだけである。海草か、はたまた・・・。

思い切ってブリ上げると40cmくらいのバレーボールみたいなイシガキフグ(ーー;)。

 

 アカン、今日はボウズ決定かと思い始めた頃、勢いよくウキが沈んだ。

まさかと思い聞き合わせると、ブルッときたので、すかさず大きくアワセを入れ一気にリールを巻く。

アレッ小さいのかな?、と思ったらいきなりの反撃!。右の底へと豪快に潜り出す。

ヤバイ!竿が伸されると踏ん張って竿を立てると固く絞めたドラグがジリリリ、ジリリリと糸を出していく。

 

 これはかなりデカイぞ!、大物のコロダイか!!!。

何回も締め込みをかわしやっと浮かしたが、浮かしてからもスキがあればと走り出す。

これはコロじゃない!?。ようやく力が尽き海面に横たわった大物をタモで掬うと。。。

 

 それは超肥満体のイスズミであった。ゆるさ〜んっ!!!(^^;。

メジャーをあてると58cm。丁重に海にお帰りいただく。。。

 それから4時前まで粘ったが、エサ取りのみ。。。

 

 まあ今回も少し時期的に早かったということにして、次回は必ず?