すでに今年の夜釣りも6回目、昨年あっさり釣れたコロダイ。ええかげん釣れてもエエ頃のはず(-_-;)。
そんな思いを抱きながら、今回も悪友Gutts氏と、初対面のWeb友達Orangeさんとの釣行です。
Orangeさんは和歌山の2大グレ釣りクラブのうちの一つ、「グレ闘友会」のメンバーですが、数釣りトーナメンター志向ではなく
大物志向だそうで、冬はグレの大物を、夏は怪力コロタマ狙いっていうのが、私やGutts氏と同じスタイルです。
ちなみに私は大物の数釣り派!?(>_<)☆\(ーー#)バキッ
30日昼すぎ、吉備でICをおりOrange邸へ出迎えです。Orangeさんはパソコンが得意で眼鏡をかけている、
ということしか知らなかったのですが、初めてお会いしてびっくり!。大柄でガッシリしていて、パソコンのキーボードより
バーベルやブルーワーカ(ふっる〜)のよく似合いそうなタイプの方でした(^^;
今日の釣場ですが、毎度のことながら決めてません。まずはOrangeさんHGの椿へ偵察です。
先客が二人と、やや荒れ気味の波の状態から椿をあきらめ、周参見の地磯へ向かいます。
駐車スペースからも近く足場も高い磯ですが、天気予報とは裏腹なウネリとサラシです。
Orangeさんと、イガミ釣りの方
とりあえずここで釣ることに決め、まずは腹ごなしから(^^;。時間はそろそろ夕まずめの時合いと言った雰囲気で、
きつめのサラシが大物感を漂わせています。私もGutts氏も道具は夜釣りオンリーなので、Orangeさんの釣りの見学です。
さすが強者Orangeさん!、釣りだしてしばらくすると、竿が大きく曲がります。やりとりは大物に慣れているという感じが、
ただ者ではないぞ!!!って感じです(^^
しかし残念ながらその大物はバラシでした。続けてまたまたOrangeさん、バシッてアワセを入れ今度は簡単に釣り上げました。
35〜40cmのメンドリでしょうか?。でも夕方の時合いもこれで終わって夜釣りの部に突入です。
夜釣りですがサラシが大きく、また、他の釣り人もいたことからOrangeさんと私、少し離れたところにGuttsさんが入りました。
サラシは夜になり段々とひどくなってきましたが、Orangeさんは「ええ雰囲気です」と強気です。
これまで聞いた話を総合すると、OrangeさんとGuttsさん・私のポイント選びとはどうやら違うみたいです。
どこがどう違うのかというと、私は磯取り合戦で負けたときにつくようなポイントに入ります(^^;。
もちろんそんなポイントでは、あまり潮通しの良くないし、サラシもありません。時には水深もあまりないところです。
狙いは磯際で、根気よく魚の回遊を待つ釣りです。
Orangeさんはその逆というか、逆もありでというか、サラシでもOKです。大きなオモリで強引に仕掛けを安定させ、
同じく磯際狙いです。
私の釣りが待ち伏せ釣法なら、Orangeさんは攻撃釣法!?。夜釣りならどちらもそれなりに釣果はある(と思う)のですが、
なるほど、そう言う釣りもあるのかと妙に感心しました。やっぱし、新しい出会いは刺激になり勉強になり、とても良いことですね。
さて、肝心の釣りですが、この日はフグ・ゴンズイ・メンドリと不調です。干潮でサラシが更に大きくなってきたことから、
午後9時半頃、釣場に見切りをつけ移動します。
今度は周参見の堤防です。Orangeさんは早速ビールの補給です(^^
堤防って言ってもどこでもOKというわけではありません。釣れる範囲は広い外周のたったの5m程度!?。
そこに3人仲良く竿を出します。しばらくはエサ取りもいない状態でしたが、最初に私のウキに変化が出ました。
ちょっと沈んだまま動かないウキに、根掛かりかな?と半信半疑で竿を立てると、魚の感触・・・???。
最初、確かにブルブルって感触があったのだが、ハリが底に引っ掛かったまま動かないような状態。
アレッ、やっぱり根掛かり???。しかし、その根掛かりは?トルク感充分に動き出した。
5号竿で強引にためる!耐える!耐える・・・と、やっとリールが巻ける。しかしまたまた走り出す!。
スピードはないが圧倒的なトルク感!。
耐えて、耐えて、耐えて、相手が息つくスキにリールを巻く。これを何度か繰り返し、
ようやくGuttsさんの出すタモに収まったヤツは。でかい63cmのコロダイだった(^O^)チョットデキスギー
さてさて、このコロダイも渋々のアタリで何とか捕れたが、やっぱし全体的に低調。
アナゴが釣れたくらいでずっと釣れない状態が続く。もうすぐ終わりか?と思い始めた3時頃、
何やら後ろでゴソゴソと仕掛けをいじっていたOrangeさんに、10cmほどウキの頭を押さえ込む、渋〜いアタリが来た。
またまたガッツさんのタモに収まったのは57cmのりっぱなコロダイ。エサが届いていないような気がしたので、
ハリスを短くして2号オモリで落とし込む仕掛けに替えた後、一投目で来たそうだ。
で、最後の時合いもあっさり終わって明るくなり納竿。
これからもバリバリ釣るぞ〜・・・・・・・・ってアマイ???