★ちゃー 2001/7/28 剛竿バキッ

 

 今週もがんばって夜釣りへ出撃です。今週のメンバーは、まいどのGuttsさんと、コロ釣り初体験のアラシさんです。

生憎の台風6号接近で波浪注意報が出てましたが、進路はかなり東側。たぶん、枯木灘方面なら影響が少ないのでは?と

予想し決行しました。予想通り中紀はベタ凪、南紀も北向きの地磯は大丈夫で、南向きの地磯は波がやや高いという状態。

夕方、日置の地磯に到着し、さてどうしようか?と作戦会議。

 

 水曜日にTEAM MAIDOのQ−TOさんが好釣果を出した磯ですが、若干波があるので、思案のしどころです。

たぶん大丈夫!行きましょう!と荷物を持って出発したまでは良かったのですが、目的の磯の左(南側)を見ると、

波とサラシがかなりキツイ感じです。ちょっとビビッた私達は、波の影響のほとんどない地磯へ場所替えです(^^;。

 

 ガッツさんの提案で、紀伊有田近辺の地磯を新規開拓ということで、車を走らせました。

途中、いつもの周参見の堤防を見ると、さすがに誰もいません。堤防はお気軽で楽チン、しかもコロダイの実績大ですが、

イサキやその他の美味しい外道などの魅力に乏しいところです。

ガッツさんが、「どうします?、私はどこでもエエッスよ。」と言うので、紀伊有田方面に行っても、波がきつければ???と思い、

またまた堤防釣りに決定です。

 

 今回はアラシさんを含め、ガッツさんのHPでのガチンコ釣り対決をすることになりました。

帰りの岸和田SA和泉ラーメンを賭けての一発大物勝負です。ガッツさんは、これまで無類の勝負強さを誇ってましたが、

この企画をスタートさせて以来、運を敵にまわしています(^^

 

 暗くなって釣り始めますが、魚の活性はイマイチでエサ盗りさえ釣れません。いつもならアカジャコやウツボ・アナゴなんかが

悪くても悪いなりに上がってきます。そんな中、22時すぎにガッツさんが最初のコロダイをゲットです。 (゜O゜;)げげ。

今日こそガッツさんのガチンコ初勝利かも?、と言う考えが頭をよぎります。

 

 日付が替わって潮も下げになりましたが状態は相変わらずです。

私に釣れたのはゴンズイ君のみという寂しすぎる釣果。やっぱり無理してでも地磯にいっとけば良かったかなと後悔。。。

ビギナーズラック期待のアラシさんもアナゴのみです(^^;。

 

 しかし、ガチンコ勝利の女神はガッツさんには微笑みませんでした(=∩_∩=)

ゲームセットまであと僅かになった午前3時すぎ、エサを換えようとリールを巻くと根掛かりのように動きません。

ウキには変化が出ていなかったので、絶対根掛かりや!と思ってましたが、ぐんぐん力強く前方に動いていきます。

このトルク感はコロダイに間違いなし!と、引きに耐えて、なんとか浮かすと54cmのコロダイでした(^^ゞ

 

 魚を検寸したり、〆たりしているとき、堤防に置いた竿を踏んづけてしまいました。

ヘッドライトで確認すると、外傷なしのようでまずは安心。そのまま釣り場に戻り釣り始めると、根掛かりしたようで、

糸を張ってコンコンってしゃくるとイキなりバキッ!。やっぱり踏んづけたところから綺麗に折れてしまいました(^^;

 

 私はそれで納竿。アラシさん、明るくなるまでがんばって下さいと励まします。

最後の最後にアラシさんにもアタリが!!!。ウキを押さえ込んだアタリに、アラシさんがすかさずアワセを入れると、

(/_;)/アレー?、 (._. )( _・)(・_・ )( ・_・)アレレレ。。。ウツボでした(^^;

 

 みんな納竿後、最後の検寸です。ガッツさんのコロは52.5cm、私のコロは53cm。5mm差で私の勝ちとなりました(^^ゞ

ここまで来たら、もっと連敗続けてもらう方が、ガッツさんのガチンコ企画も盛り上がりまっせ〜って大きなお世話?(^^;