★アラシさん 2001/6/9 潮目子供会会員NO4釣果報告  

  まいど、お久しぶりです、ちゃーさん、

  今日は潮目子供会・会員NO4、リョウの釣果報告です。

  (いつの間に子供会できてん!おまけに会員NO4、て、会員1・2・3はだれやねん????)

 

  時:6月9日

  場所:福井県加斗海岸

   会社の後輩N君より先週加斗で魚焼器に入らんほどのジャンボキスを頭に20センチ以上のキスを19匹との

  話を聞き何とか天気予報とにらめっこ(なんせ、名前がアラシなもんで・・・・・)

  梅雨の合間をぬってジャンボキス目指して会員NO4、リョウ君と行ってまいりました。

                                    

  早起きして車にエンジンやボートを積み込み、リョウ君を起こしていそいそと箕面の自宅を出たのは7時前、

  ちょっと出遅ではあるが、一路日本海目指し、R173号~県道1号と経由して加斗海岸まで約2時間30分の道のり。

  やっと着いたで加斗海岸!  『な!なんじゃコリャ!』やっぱり出遅れたのがきいたのか、

  はたまた大ギス情報がどこかから漏れたのか?海はミニ・ボートだらけ・・

 

 

  ゴムから手漕ぎ、エンジン付きetc、か~るく30船はいるもよう。

  『ひょとしたら、みんな会社の連中か? 後輩Nの話聞いて来てんのか?。そんなわけないか?・・・・・・』

  などと言いながら、私はボートと釣りの準備。リョウ君は遅い朝ご飯(インスタントラーメン)

  の用意のためコッヘルでお湯を沸かしてくれています。

  (最近は、ラーメンの用意はリョウ君の仕事になっております)

                                  

  ラーメンを二人で海を見ながら食べ、いざ出発!。とちゅうのボートの釣り人に『どうですか?』と聞くも

  『ぼちぼちでんな~』とか『食い、しぶいです!』などであまり良くなさそう。

  後輩に聞いたポイント付近に山立てして、まずリョウ君から釣り開始。

  となりで自分の仕掛けを作りながら、リョウ君の穂先を見ていると時々小さなアタリ。

  でも、いつものキスのようなシャープなクックッ・ク−ンとしたアタリがでない。

 

  おまけに潮と風が一緒でかなり早く船が流される。これじゃあリョウ君ではアタリどころか底さえ取れないかも?

  『なあ、リョウ、アタリあるか?シーアンカー入れよか?』などと言ってる矢先に大アタリ。

  『リョウ君、今のアタリとちゃうの?。今度、アタリあたらアワセよ』などと言いながら次のアタリを

  待つもおとさたなし、ううん、どうなっとるねん・・・・・・。

 

  船をポイントに立てなおし、こんどはシーアンカーを入れて再度挑戦。私もようやく仕掛け投入。

  しばらくすると良いポイントに流れたのかアタリ!・・・でも非常に小さい。

  クックッとするも食い込まない。 ムム、これはしぶいな!と思いつつ『リョウ、アタリあるけどスッゴ小さいで』などと

  リョウ君にアドバイスしながら待っていると、久々のキス特有の竿をひったくるような大アタリ。

 

  『ヨッシャ!』とアワセを入れるも針にのらない。 なんでやねん!今のアタリでのらんのか???

  リョウの穂先を見ると、’プルプル・グーイグイ’『リョウ・リョウ、当たってるやん』『巻け、巻け!!』『ゆっくり巻け!ゆっくり!』

  リョウ君が釣り上げたのは本日第一号20センチちょっとのキス。

  『良形、良形、やったやん!!』リョウ君鼻高々である。  

  ところがキスの群れが小さいらしくアタリがつずかない。ところどころで散発的にアタリがあるものの

  ボートの流れのほうが速く食い渋るキスにスピードが合わない・・・・・。しかし、キスがいることはたしか・・・・・

  再度、ボートを潮上に移動し『リョウ、こんどアタリあったらべールおこして、5メーターぐらい糸出せよ』と指示。

  2~3回ベールをおこし糸を出しそのうちの一番デカイ’アタリ’を取る作戦に変更です。   

 

  作戦変更がきいたのか、ポツポツですが二人で20センチ前後のキスをキープ。小さいのは海へお帰り願います。

  『とうさん、何か変なんついてるでー』とリョウが言うのでのぞいて見ると、なんとミニ・ミニひらめ『あ!リョウひらめやん、ひらめ』

  『うう、何か変なやっちゃけど、食べれるんこれ』とリョウ。

  『30センチ以上あたら食べれるけど、ちょと小さいな。まあ、針も飲んどるし、から揚げでもしょうか』と私。

 

  リョウのひらめを見て、さっそくひらめ仕掛けを用意。ところが餌のキスがちと大きい。

  まあええかとなるべく小ぶりな17~8センチのキスを付け、

  『おとうさんか、おかあさん、隣のおばちゃんでもええから呼んで来い』とわけのわからんことを言いつつ

  海へ・・・・・・これが裏目にでるとは・・・・・・・

 

  ポツポツとキスをひろいつつ、もうそろそろ揚がろうかとリョウと相談し道具をかたずけエンジンまでかけたときです。

  おまけにテトラのすぐ側、先ほどのひらめ竿から”ジイ−ーーーー”と、いきおい良く道糸が飛んでいきます。

  ”ゲゲ!!テトラのキワやんけ!”と思いつつ道糸の走る方向に船をはこび、時間かせぎをするもエンジンを止めるとテトラに

  流され当たりそう、”ええい!!!勝負や!!”とエンジン・スローのままでアワセ、”かなり重い!のってる!!よっしゃ!!”

 

  二度目の大アワセ!!!!・・・・・・・・突然のスッポぬけ???

  『アチャー切れたか?外れたか?』と言いつつ仕掛けを回収してみると、キスは真っ二つ。

  あと一センチずれてたら孫バリにかかったのに・・・・リョウ君と二人『クソ!!!』と雄叫び。

 

  

  姿も見ずに取り逃がした大物(大型のエソかも?)の話に華を咲かせながら家路についたリョウと私でした。

 

      本日の釣果:キス 10〜22cm 20匹(リリース有り)  

              ヒラメ 11cm      1匹     

                                     

        その他:クサガッチョ 少々(知ってます、超くさいガッチョです)