★ちゃー 2002/1/19 日置 川口大島〜平八

 

 さて釣り場はどこにしよう。いつも通り行きの車の中で場所決めである。

候補としては土曜日でも比較的空いていそうな日置、混んでいても磯数の多い周参見・口和深、そしてちょっとご無沙汰気味の江須崎。

考えるがどこも一長一短があり、なかなか決まらない。そこで助手席に座るGuttsさんはおもむろに10円玉を取り出した。

 

 表が出れば日置・周参見、裏が出れば口和深・江須崎にしましょう。そう言うとコインを爪で弾きキーンと言う金属音が暗い車内に響いた・・・。

しかしGuttsさんの手の甲に収まるはずの10円玉は、無情にも跳ねて暗い車内のどこかに消えた!。

あれ?あれ?・・・。そしてゴミ箱の中から出てきたのであった(ーー;)オイオイ どこにも行くなっちゅうことかいなー!?

 気を取りなしてもう一度やり直し、最終的に日置に決定した。尚、コインはゴミ箱の中で裏を向いていたらしい。。。

 

 朝の4時すぎに日置に到着し、しばし仮眠。最初は1台だけだった車はどんどん増えて最終的に20人くらいが渡船に乗った。

それでも他よりは少なかったと思うけど・・・?。

初めて乗る小阪渡船さんはかなり古いタイプの渡船で、足で舵を取り、舵を取ると船が転覆しそうなほど逆方向に傾きます。

 

 常連さんらしき人達に舳先をブロックされ結局どこでもええかーと最後の最後に川口大島に降ります。

みんな急いで沖の先端を目指していきましたが、右も左も分からないアラシさんと私は、どこで釣ったらよいか分からない時は船着きを攻める

のがセオリーや!などと言いながら船着きで竿を出しました。Guttsさんは一人なんとか先端の一部で竿を出せました。

 

川口大島と言う名前だけあって、とても大きな島です。

 

 船着きで竿を出したは良かったのですが、ベタ凪・澄潮・エサ盗りもいません。

あれっ、昨日までは絶好調やったのにこんなはずは・・・とエサを撒いていると、ようやくエサが取られるようになったものの、

どうやらフグの様子。気がつくとハリが無くなっていたり・・・。

 

船着きでアラシさん

 

今日はめちゃくちゃ活性が低いなあと深場を攻めるが・・・。オイオイ。

 

 こりゃーこんなとこにいたら絶対ボウズやーと、早々と荷物を片付け弁当船で二人しか乗っていなかった平八に磯替わり。

しかーし。。。。

 

 

平八ではGuttsさんがタカノハ&極小ウツボ

 

 アラシさんは比較的良型のガシラを一尾。私はまたまた10cmのガシラだけの釣果に終わったのであった。。。

昨日までは釣れていたのに・・・。久々の一言でした。

短いけど