★ちゃー 2002/1/30 周参見 黒島

 今回は以前から一緒にお願いしますとメールしていたRyutoさん・はたちゃんとの釣行です。

どちらもグレ釣りが上手な方ですので、私の釣る分は残しといてくれるのか?かなり心配です(^^;

夜中に京都からわざわざRyutoさんが迎えに来てくれ堺を出発。一路周参見を目指しました。

 

 この日は初めての岩元渡船さんです。周参見では一二を争う人気の渡船屋さんです。

アッと言う間に到着し仮眠していると、はたちゃんも到着して待合所に移動です。アットホームな雰囲気が人気の秘密に感じました。

あれこれ話しをしてる間に渡船の時間になり出発です。この日はスズキアジロ〜アシカ回りです。

 

 お客さんは水曜というのに20人前後でしょうか?。山西さんや山口さんも同じくらい乗ってました。

磯は船頭任せで私達3人は「黒島」に上がりました。ここは白島の隣にあり、けっこう寒の時期は釣れる磯らしいです。

とりあえずジャンケンをして釣り座を決めます。負けた私は沖を向いて一番左側に竿を出しました。

 

 この日の黒島はエサ盗りを含めて活性が低いようです。エサがそのまま残っていたり、気付かない間にエサが無くなっていたり。。。

グレを釣るのにいろいろな釣り方があると思うのですが、私は竿先の僅かなアタリを取って釣るのが得意です。

この日もウキが海中をゆっくりゆっくり漂うようなスピードで沈めていき、道糸の僅かな操作で止めたり沈めたりしていました。

そうこうしている内に一発アタリが竿先に伝わりますが、食い込みが浅くてハリ掛かりしません。

 

 同じように攻めているとようやくアタリが・・・。しかし残念ながら上がってきたのは25cmほどの右巻き(>_<)。

Ryutoさんも はたちゃんも前半戦は苦戦してます。この二人に根こそぎ釣られる前にグレを釣らなくては・・・と思いますが、

そうはうまくはいきません。Ryutoさんが先制の一発を釣り上げ、グレはちゃんと居ることを証明します。

 

 しかし連発するほど活性は高くなく、またしばらく沈黙の時間です。

私はまたまた右巻きを釣り上げてしまいます(>_<)。はたちゃんはサンノジの連発です。

ここでまたまたRyutoさんがグレを釣り上げます。そして連発でもう一尾追加!。ここで、ちゃーさん釣って下さい!と場所を譲ってもらいます。

そして、ウキを沈めたらアタリが分からないので、あやしいアタリをとってアワセてください、仕掛けは、G2のウキ、

ハリス中央に極小のガン玉、ウキが馴染んだら撒き餌をかぶせて、とアドバイスをいただきます。

 

 その時、私はゼロスルスル仕掛け。ハリスウキでは一番小さなグレックスの0号を沈めて釣っていました。

確かに時合いのようで、エサの囓られ方がグレっぽく感じます。しかしスルスルではアタリが分からず、Ryutoさんのアドバイス通りの

仕掛けに変更です。するとその一投目、あっさり35cmのグレが釣れました(^^ゞ

 

 そこでまたまた場所交替、今度は はたちゃんに釣ってもらいます。

やっぱり時合い!、すぐに竿が弓なりに曲がります。しかし、上がってきたのはまたまたサンノジ・・・。

こんな日の時合いは えてして短く、Ryutoさんがもう一尾追加し時合い終了。。。

そして最後まで誰もグレは追加できずに納竿となりました。