★ちゃー 2001/2/20 須江 タライ

 今回は亀位さん、浪人さん、Guttsさん、Q-toさん、鶴太郎さんとの釣行です。

GuttsさんとQさんが夜中の0時半頃迎えに来てくれて自宅を出発。いつも通りの阪和高速に乗り、鶴太郎さんの家を目指します。

泉南ICで一旦降りて、なんか街灯もない暗くて寂しい幽霊が出そうなところ?を通って鶴さんところに到着。

そしてまた阪和高速に戻り、今度は亀ちゃんと海南ICで合流です。鶴亀さんでなんか縁起良く感じたのは私だけ?σ(^_^;

 

 Gutts号はルーフキャリアに5人分の荷物を積み込み、快適車内で田辺の浪人さんちへと向かいます。

車内では亀位さんの男女の恐怖体験談や、グレ釣り、コロダイ釣りなどの話しを聞きながら、アッと言う間に田辺に到着。

浪人さんを無事に拉致?して、最終目的地の串本須江へ。

 

 今回は亀ちゃんが最近利用しているという浜勝渡船さんにお世話になります。

浜勝さんは須江や串本の港ではなく、大島の漁港からの出船です。この日は水曜日とあってか、

朝5時半になっても私たちのグループ以外は誰も来ません。結局、明るくなって船に乗り込んだのも私達6人だけでした。

 

 須江の磯は初めてで、磯の名前もロクに分からないのですが、船頭さんと亀ちゃんの相談で、前日25尾も釣れたという「シンキチ」に

Guttsさん、Qさん、鶴太郎さんが。 そして「タライ」に亀ちゃん、浪人さん、私が上がりました。

磯に上がるとまずジャンケン。3時間交替で釣り座を回ります。

 

 まず亀ちゃんが船着きに、浪人さんが隣りに、私は大きな磯を端まで見に行って結局真ん中のサラシ横に釣り座を構えます。

磯を見回った後用意していると、先に釣り始めた浪人さんが早速1投目か2投目で竿を曲げます。でも残念ながらハリ外れ・・・。

えっ、そんな!、いきなり!、って焦って準備して私も釣り始めます。

 

 サラシがちょっとキツイかなと思って、最初はBのウキで釣り始めます。しかしアッと言う間に沖へ流され仕掛けが磯際でうまく馴染みません。

オモリも軽めなので少し追加して、沖に向かう流れに乗らないポイントを探して仕掛けを馴染ますと、こ気味良い引きで大型カワハギゲットです。

少し離れた亀ちゃんは、既にグレ・イサキ・サンマなどをゲットしています。話しを聞けば、1ヒロや2ヒロの浅棚で食ってるようです。

この時期は深いタナだろう・・・などと、先入観のあった私にはマネできなかった芸当でした。・・・ハンセイ

 

 

真ん中のポイントで竿を振る浪人さん                 コッパグレでシャレの一枚・・・でもこの後に!!!

 

 その後、私はカワハギを追加するもののグレは釣れません。今日はダメかなぁ?と思っていると、真ん中のポイントに移動した浪人さんが

なんか大きそうなやつとやり取りしています。上がってきたのは40オーバーの腹ボテグレです。タモ入れも決まって満面の笑みです。

ボウズダービーの×3っつが大きなプレッシャーになって私を襲います。

 

 これはホンマにヤバイなあ・・・と思っていると、00スルスルにしていたウキがゆっくりシモっていきます。

あんまり大きくないのでブリ上げようか迷いましたが、上げてみるとグレなので丁寧にタモ入れ。32cmほどのグレをゲットでとりあえず安心。。。

 

仕掛けを替える亀ちゃんと船着きのポイント

 

 亀ちゃんはさすがにグレやイサキを追加していきます。替える仕掛けがすべて的中しています。

私が仕掛け交換しても、不正解だったり、なかなか答えが出なかったりするのとはやっぱり大違いです。

その辺が経験とウデの差だと、マザマザと教えられます。

 

 しばらくすると右(串本大橋)に向かって潮が速く流れるようになりました。これでは00スルスルでは沈まないのでBのガン玉を打ちます。

それでも沈まないので、更にBを一つ打って強引に張りを持たせながらゆっくりゆっくり沈めながら流していくとガツーン!。

でも30にはちょっと足らないグレです。

 

 2尾釣っておみやげもでき、2月と言うのにポカポカ陽気。亀ちゃんの釣りを見ながら磯の上で昼寝です。

しばらく気持ちの良い睡眠を取っていると寒さに目が覚めました。起きてみると強風です。

結局、風の中竿を振りましたが最後までグレは釣れずに納竿となりました。

 

 

亀ちゃんの釣果(左端は浪人さんの41cmかな?)。外道もたくさん釣ってはります。

 

私の釣果(カワハギのキモは最高でした!)