四国日記
 行ってきましたMAIDOの11月恒例四国釣行
今年ほど行き先に迷ったことはありませんでした。
何せどこもあんまり釣れてないし・・・。
そんなワケでギリギリまで釣果とにらめっこして行き先を決めました。
初日は武者泊、二日目は由良です。

 武者泊は2日前の木曜日に予約電話。
なぎさ渡船に電話したところ、ウチ(7人)より団体さんはいませんよ〜とのこと。
武者は団体優先なので、超A級磯ヤッカン近辺は確実です。

 由良は金曜に電話すると、どこも大会が入って満員で断られる(>_<)
仕方なしに御五神 うえむら渡船に電話…満員
清家…満員 菊池…20人弱 田島…6〜7人と言うことでようやく決定。

 金曜そそくさと仕事を片付け速攻定時で帰る。
べーやんに迎えに来てもらい、ひげさん、アラシさんと収容して一路四国を目指す。
マルさん組は、会長、鶴さん宅を周り淡路SAで合流。

 武者の場合、高知ルートの方が高速代が安くて10キロほど短いが、
愛媛コースの方が高速が長い分早く着くと判断して、エサ屋はマスダを経由。
武者到着は朝4時過ぎ。

 仮眠を取って起きるとすでに6時を廻っている。
あわてて着替えて辺りを見回すと、ほてい渡船前は黒山の人だかり。
昨年来たときも、ほていだけはよく流行っていた。
お客さんを引きつける何かがあるのかな?。

 我がなぎさ渡船に7人分の荷物を積み込み乗り込むと、何と即出船!?
土曜というのに他にお客さんおらへんのかいな〜、超超ラッキー(^^ゞ
武者の磯決めは、ヤッカン前に渡船が集まりジャンケンで優先順位を決めます。
MAIDOが抜擢したのは勝負強いマルさん。
でも勘違いして2隻集まった時点でジャンケンをしてしまい勝利〜!・・・?
違う違う、4隻集まってからや〜と言うことで、再ジャンケン。

 運は使い果たしてしまい、やっぱり負けや〜っちゅうのが普通のパターンですが、
ところがどっこい、4隻あつまりジャンケンポン!
まず ほていのお客さんが負け。
3船でジャンケンポン!…マルさん勝った〜〜〜! 


やっぱり強い!マルさん

 船頭と相談しアブセに7人で決定。ヤッカンのすぐ東側に位置し、
満ち潮・引き潮の両方釣れる超A級磯です。


 初めて乗ったアブセ、船着きは足場が滑りやすく、しかも強風で波しぶきが凄い。
滑らないよう慎重に高場に荷物を移動させます。
私の後ろでは、アラシさんが尻餅、べーやんがタイドプールに
ヘッドスライディング
したようで爆笑の渦が。



アラシさん



べーやん

 私が竿を出したのは、Bの右側のポイント。
9時過ぎまでは満ち潮で逆向きですが、潮替わり後に賭けます。
でも案の定、他の人が快調にグレを釣る中、私一人だけボウズです。



皆、朝の時点で数枚ゲット。私だけ…。

9時過ぎからやっと潮が替わりボウズを免れます。
とりあえず7枚キープして、あとはリリース。
良かったのはマルさんの場所(ポイントA)。
本流に流して仕掛けが馴染むと手元にプルプル〜〜〜!
食いが立ったり止んだりを繰り返し、数十匹は釣ったそうです。















サイズはいずれも35〜6cm
私のは氷で締めてたので34〜5cm(>_<)
7人が7人ともグレを釣ると言う近年まれに見る釣果。
しかも、みんなで200尾は言いすぎですが、150くらい釣ったかも…。
(そのほとんどはリリース)





みんな気持ちよく武者をあとに出来ました(^.^)


さて2日目は御五神です。
わたしはべーやんと寝床の4番に降りました。
武者とは打ってかわって食いが悪く低調です。



 私は何とか磯際で47cm一枚だけゲット。




低調でしたが潮さえ変われば爆釣の予感も?
目の前の本流に、数百匹?数千匹?の大きなグレが見えるのです。
でも、一向に刺し餌は触られることなく、撒き餌にも振り向くことなく…?
 このグレが食いだしたら……。


〜〜〜完〜〜〜