★ちゃー 98/10/03  はじめてのコロダイ釣行

 

 10月2日ちょっと寝坊して、お昼12時に出発。途中、御坊のフィッシングオー

シャンでオキアミ3キロ(生:900円)・アオイソメ、マムシ500円づつ。フィ

ッシングオザキでオキアミ2キロ(スライス:650円)を購入。台風の影響かとこ

ろどころで崖の補修工事による片道通行がありましたが、3時すぎには周参見へ到着。

あちらこちらをゆっくり見て回り、竿を出したのは5時頃。先客が3人いたので、潮

吹の前あたりにポイントを取りました。

 

 まずは、道糸4号、ハリス2.5号、4Bのウキに、グレ針7号の仕掛けで、第1

投目から木っ葉グレが釣れる。予想通りの木っ葉グレだけど、第1投目から釣れるの

は縁起がいい。

 

 何匹か好調に同型を釣り上げ、日が沈む頃からがゴールデンタイムとなりました。

木っ葉にかわり、イズスミが2匹連続で釣れ「おや・・・?」潮が変わったのかな?。

そのあとすぐグレ28cmを釣り「入れ食いモード!!」。次は、いきなり2号竿を

のされそうになる。何とかかがんで堪えたつもりが、急反転した際に針外れ。「おい

おいどないなってんや??。」次も即、グレ30cm。そしてその次も即、さっきばら

したアタリと同様の大きなアタリ!!。今度はこらえきって、「うーでかい!」しか

しちょっと遊んでもらってまたも針外れ!。続いてもう一発「ドカン!!」とアタリ

だけで即さよなら・・・。「今日はいったい何匹釣れるんやろ?。爆釣報告できるな

あ。」などと考えていると、「入れ食いモード」はあっさりと終わってしまいました。

 

 そして夜釣り突入!。良型コロダイを夢見て太仕掛けに変更。しかし、全然釣れま

しぇーん。釣れるのはスズメダイのみ。移動も考えたが、とりあえずここでいろいろ

試してみようと朝まで頑張ることに。

 8時頃からお隣にコロダイ狙いの3人組。ブッコミでエサは大きなエビ。3人とも

不発だったようです。私は午前2時頃からブッコミ開始。仕掛けはおたふくおもり8

号にオーナー社のビッグサーフ13号投げ釣り2本針仕掛け。エサはスーパーで仕入

れたヒイカ。竿は投げ竿4.15m。第一投目からアタリが・・・。緊張の一瞬!。

モゾモゾモゾ・・ガシーン!ドカーン!!て感じだった。えっ!?。投げ竿が立たな

い!!。超大物!?。プツッふわー・・ハリス切れ。釣り上げてもいないのに、胸が

ドキドキ、膝がガクガクした。ハリスを8号にし、2投目。また来た!。しかし針掛

かりせず。根掛かりさえしなければ、毎回アタリがある。針折れのバラシ、早あわせ、

遅あわせ根掛かりなどでエサを使い果たしそれまで。いったいなんだったんだろ?。

重量感がものすごかったのでウツボじゃないと思うのですが。

 

 明け方、スズメダイさえ釣れないと思ったら、海面のところどころで妖しい光

が、、、。アオリイカに間違いなし!とエギを投げるがヒットせず。完徹の疲れと暗

闇に投げる気力がわかず数投でやめてしまいましたが。

 朝にも時合いがある!!そう信じていたのですが、、、夜に続いて朝も不発!7時

納竿としました。土曜日の朝は人気があるのか釣り人多数。

 

 快晴の星空のもと、釣れなくても楽しかった。(釣れたらもっと楽しいが)

嫁さんは、「一人で十何時間もよくやるなあ。」とあきれていましたが(^^;