★ちゃー   98/11/21  大引で悪天候

 

 四国に連れて行ってくれるかもしれなかったグレ釣り倶楽部は定員オーバー

となりペケ。どこへ行こうか悩んだ前日、後輩から日高川のメッキ釣りに行こ

う!との誘いを、「いや、、、俺はグレを釣りに行くねん!」と、固い意志で

断り、早めに残業を打ち切り帰宅・・・するはずが、電車でバッタリ合った同

期に誘われ断りきれずちょっと一杯。

 

 ちょっと一杯も早めに切り上げ、家に帰って近所の年下の義兄に「グレ釣り

に行こか?」と連絡すると、二つ返事でOK。場所は?・・・まだ決めてない。

 天気予報では風が強そうである。酒のせいでパワーは残っておらず、大引と

した。

 

 朝5時、連休初日のU渡船は人でいっぱい。弁当込みで4100円を前払い

し、6時前に出船。波と風が強く大揺れで上がれる磯が限られ、フカセ組は全

員ケムリ島に下ろされた。すでに先客がおり釣る場所がない!。東寄りの奥ま

ったトコに何とか二人分の釣り座を確保する。このあともU渡船はたくさんの

釣り人を運んでくる。せっしょうでっせーU渡船さん!。

 

 あたりを見回すと釣り人だらけ!。汐見埠頭状態である。私達の狭いポイン

トにも人が割り込んでくる。風裏とはいえ風は強く寒い。釣果の方も予想通り

寒ーい結果(T_T)。キューセンの雌一匹。相棒の方はオジサン、キューセン、

ガシラ、納竿間際の41cmのチヌ各一匹。あっ、私も納竿間際に一匹!大きな

大きな、とっても大きなボラさんでした。丁重に海にお帰りいただきました。

 

 前置きの長さの割に、釣果は寂しい。釣れなかった言い訳のようでお見苦し

い。(^^; 船頭さんの「今日はグレは一匹も上がってないで。」という言葉だ

けが慰めか・・・。