★ちゃー  99/10/23 夜釣り3連ちゃんで、やっとコロダイ

 

 夜釣りシーズンも終盤戦、3週連続となる南紀夜釣りへ行ってきました。

 

 今回は先々週コロを釣り上げた後輩と、南紀は初めての先輩の3人で釣行と

なりました。今までの経験上、先輩がビギナーズラックでコロダイを釣り上げ

私は外道でガマンというシナリオが予想できたんですが、今回は違ってました。

 

 22日金曜日場所取りを考え午後2時過ぎに周参見の防波堤着。暗くなるま

では初めてのアオリイカを狙う計画である。先輩と私は夜の用意。後輩はサビ

キで小魚を狙う。サビキカゴの下に2号ハリスを1ヒロふかす。しかし小魚は

釣れない。かろうじてイズスミが1尾、2号ハリスをぶち切ったバラシあり。

 ジモティのおいやん曰く、こっちはアジはあんまりおれへん。30オーバー

のグレが回ってゆうで〜。ということである。

 

 夕方になり一尾130円のアジでアオリを狙う。先輩は一人、エギで挑戦。

しばらくして後輩が巻き上げるとアオリが付いてる。あわててヤエン投入する

と、なんとか取り込める。初挑戦初ゲット。私のアジにもアオリーが乗ったよ

うだ。ヤエンを入れてうまく掛かり、初挑戦初ゲット(^^)。結構簡単やん、と

調子に乗るが、アオリーはすぐに乗るのだがヤエンがうまく掛からない。結局

最初の1パイのみ。

 

 暗くなって夜釣り開始。数投するがアタリがないので先輩と後輩は早々と弁

当を食べる。私は様子見でしばらく探ろうとするといきなりウキがしもりだし

あわすと乗った、小さい?、浮いてくる、と急に締め込んできた。オジサンじ

ゃない。コロ?、右に走る。私も右へ移動し、無理せず慎重にやり取りする。

後輩のタモに納まったのは50cmをちょっと切るコロ(^^)。

 

 水温はまだまだ高いようだがエサ盗りは超小型。美味しい外道たちも元気が

ないようだ。えさが小さくかじられる程度でウキは沈まない。11時を過ぎ、

アタリは最初のコロとネンブツだけ。後輩はお先に車で睡眠モード。寒さの中

先輩はマメに手返していると、一気にウキが消し込む。来た!。竿を立て、リ

ールを巻くと締め込みが来た様で竿がのされかかる。ブチッ。先輩の仕掛けは

道糸から切れてました(^^;。

 

 先輩がサルカンの結び方に自信がないというので、手本がてらに糸を結ぶと

ブチッ!。先輩のリールはワゴンセール6号道糸付きのヤツだが、この6号、

メチャクチャ弱い(^^;。私の予備リールに付け替え仕掛けを作る。

 しかしこの後朝3時すぎまでアタリひとつなかった。

 

 朝4時から再びアオリー。月が沈んで真っ暗のせいかアタリなし。明るくな

ってきた6時くらいからやっとイカが乗り出す。しかしヤエンになかなか掛か

らず、後輩バラシ、先輩バラシ、私もバラシ(^^;、イカはこれからもう少しや

れそうだったが午前7時納竿。

 

 ようやく釣れたコロダイ。わたしもやっと待望の冬を迎えられます(^o^)。