★ちゃー 99/02/01  江須崎 大蛇

 

 当日は風が強く吹く中、大蛇の磯に渡礁しました。船には弱い私でしたが、

全速力でとばす船や人気磯への磯取り合戦に圧倒され、酔うヒマもなかった。

 

 朝一にまず、となりのガッツさんがグレをゲット。うっ、あせる。負けじ

と投入を繰り返していると、渋々とウキが入っていく。やった!と喜び勇んで

早合わせをしてしまい、空振り。ヒエ〜。

 

 途中、場所を変わり打ち返しを続けるが、お昼頃までボウズ。ガッツさん

が、スルスル仕掛けで連続ヒット!と報告に来た。私にも親切に仕掛けをア

ドバイスしてくれたおかげで、久々に、待望のグレ30cmをゲット!(^^ゞ

ガッツさんありがとうございます。

 

 納竿間際、余ったきれいなさし餌を処分するため磯際に撒いていると、突然

あたりウキが一気に海中へ、えっ!?。BBXが逆転して糸が出ていく。あわ

ててブレーキをかけ何とか止める。さっきの30cmとは比べようのない引き

で竿を伸されそうになる。何とか2度目の締め込みにも耐え、浮かしにかかっ

た瞬間、プチッ。のまれていたのか、針の袂から切れてました。ガックリ。