★ちゃー  99/03/06  出雲崎エンイチ

 

 本日金曜日、串本出雲崎に行ってきました

 

 前日会社の大先輩二人と4時間かけて串本へ行き仮眠所で仮眠。

朝、港へ行くと船頭がルアーを投げている。なんでも港の中でハマチが釣れるそう

である。平日で、しかも天気がいまいちとあって釣り人の数はまばら。私を含め7

人で出船。有名ポイントばかりへ一人・二人とおろしていく。私たちはまず丸島へ

上がる。ここではイワシの大群とフグに攻められ、思うようにあたりが出ない。

 

 どうせガラガラなのだからと、先輩と相談し磯替わり。エンイチという磯に上が

る。お昼頃まで、あの手この手で攻めるがさっぱり。「今日もボウズか・・・。」

しかしあきらめずに頑張っていると、来た!30cm前後のグレを釣り上げる。

とりあえず土産を確保した。(^.^)  しかし後が続かない。元気なボラが泳ぎ回る

が、グレの食いは渋い。来るべき時合いに備え仕掛けを交換する。

 

 雨が振り出しなんとなく雰囲気が出てきたと思ってたらシブシブとウキが入って

いく。半信半疑で竿を立てるとガツーン。重たい!・・・が、あんまり引かない!

何とか上げてくるとグレだ!結構でかい!(^O^)y  渡船屋で測ると44cmもあっ

た。雨の中、爆睡していた先輩は25cm1尾。一人違う磯に渡っていた先輩は、

30〜35cm3尾。私はその後40cmジャストのサンノジを追加後納竿。

 

 まだまだ数には不満が残るものの、3月だということを考えれば大満足。

バラシもなかったし(^^; もちろん自己新記録!!