★ちゃー  99/05/03  おいやんはアオリの大物を

 

 GWを利用し久々に磯の夜釣りに行ってまいりました。

 

 2日の9時に大阪を出発し周参見に着いたのが17時ごろ、普段なら少々込ん

でいても半分以下の時間で着くのだが、さすがGW(^^;

 着いた時間が遅かったせいもあり帰る人と入れ替わりに地磯のポイントへ入る。

本命はイサキ、尾長、あと大物コロ用3号ロッドも準備。しかし釣れるのはアカ

ジャコ(ハタンポ)ばかり。夜釣りに突入しても状況は変わらず。隣はアオリ狙

いのおいやんで、竿を二本出している。話し好きのひとで、ここで5キロの大物

が釣れたという話しである。全長1m以上のアオリイカ、、、!?。9時頃そのお

いやんが3キロ級のアオリをゲット!。でかい!。投げているアジのサイズも大

きかったのがうなずける。

 

 私の方はアカジャコ以外はさっぱりで、イカの切り身でやったり、キビナゴを

ぶっ込んで見たりといろいろ遊んでみましたが、ウツボ君さえ相手にしてもらえ

ず、ボウズモードまっしぐら。撒き餌もわずかとなり明るくなり始めた5時ちょ

っとまえ、頼りないアタリが穂先を叩く。リールを巻くとやっぱり軽くて、また

アカジャコか〜とがっかりした途端、急に締め込む。でもたいしたことないので、

コッパと思い込みタモなしでそのままぶり上げる。白っぽく見えた腹がやたらで

かかったのでフグか?と近づくと本命のイサキ!(^O^)。33cmの大きな卵を抱

えた立派なイサキで、タモを使わなかったことに少し冷や汗が、、。

 

 結局、これ1尾だけの釣果で餌もなくなり夜釣り終了。帰りは渋滞を尻目に、

3時間ほどで帰宅。今回、釣果には恵まれませんでしたが、やっぱり夜釣りは楽

しい。またの釣行でリベンジです。