★ちゃー  99/07/17  日置の地磯でバチが当たる?

 

久々に行ってきました、南紀の磯の夜釣り。後輩のI君とずっと前から計画し

ていたのですが、雨、雨、雨、雨、用事、、、。やっと梅雨もあけそうな今週

に行くことができました。年休をとって金曜朝出発。磯夜釣りに詳しいガッツ

さん、磯夜釣り初経験ののみやさんと同行していただくこととなり、わいわい

がやがやと南紀を目指しました。ヘイジツヤデ〜 チャントシゴトセイヨ〜(^^;

 

 午後3時頃、日置の地磯に到着。暗くなるまで時間があるので夜釣りの準備

です。私の買った5号磯竿の品評会をし、次に、I君がこの日のために買った

3号竿を私が見せてもらおうと手に取り、ガイドカバーを外そうとゴムバンド

を外すと、外したゴムが勢い良くはねてポキッ!?。エッ?。後輩のまだ一度

も使っていない新品の竿を折ってしまった(^^;;;。皆さんなら、この日のため

に買った、初めて使う竿を期待膨らむ釣り場を目の前にして折られてしまった

らどうする?

 

その後、ガッツさんとI君は餌釣りでお遊び。ルアーマンでもあるのみやさん

は、精力的にルアーを投げる。私もルアーでちょっとお遊び。釣りサンデーの

今週号の記事で、オオカマス(45〜60cm)が釣れているという記事が載っ

ていたので、期待していたが残念ながら×。餌釣りの方もチョウチョ、オヤビ

ッチャ、コッパ等の群れが回り戦意喪失模様。

 

 暗くなって本命コロちゃんを狙います。ガッツさん情報ではコロダイはのっ

こみ状態で期待”大“です。釣った時間も順番も忘れましたが、ベニマツカサ、

テリエビス等のキンメダイの仲間が餌盗りのようで4人の剛竿を悩ませます。

私はいろいろ趣向を替えて狙うが、後輩の竿を折ったバチがあたったのか、バ

ラシを連発。そのうち大物らしきバラシは1回だけです。でもとりあえず良型

のオジサンをゲット。煮付けの帝王?ということなので煮付けにしました。

オジサンはメスで(^^;、卵を抱えていました。オジサンも“のっこみ”

 

 ガッツさんがイサキ2尾とキンメ系のキープ魚をゲット。その他にも“のっ

こみ”の大物を掛け場を盛り上げます。来た!本命か!3号竿がひん曲がる。

コロや!いや上がってきてからも走る!走る!コロではない、タマちゃんか〜

・・・?。超大物55cmイスズミでした(^^;

 この日の主役はのみやさん。イサキ、グレ38cm、フエダイ、アナゴ(^^;

等、圧巻は深夜の超大物。来た!本命か!3号竿がひん曲がる。コロや!いや

上がってきてからも走る!走る!コロではない、今度こそタマちゃんか〜?。

しかし暗い水面から上がってきたのは、またしてもイスズミ(^^;オイオイ。しかも

なんと60cm。これもお腹がパンパン。イスズミも“のっこみ”

詳細はのみやさんのホームページ http://member.nifty.ne.jp/nomiya/umi/

に写真付きでアップされる予定?。

 

 私に竿を折られたI君。釣る前からそんなことがあれば、得てしてボウズは

よくある話し。そうなれば、あまりにも気の毒なので釣ってもらおうと気を使

う。ガッツさん、のみやさんも同様にポイントをI君に譲ったりしていたが、

ウキが沈むのはI君を挟んで両隣(^^;;;。気の毒やけどやっぱりボウズ。エサ

さえちゃんと沈んでいれば、同じようにポイントを流しているので、テクも少

しは左右されるがほとんど“運”のはず。彼に“運”が無かったのはもちろん

私のせい(^^;。

 

 残念ながらコロダイは釣れなかったが、今度こそ!と火がついてしまったよ

うな気がする。I君は別の意味で同じだろう。(^^;

釣れるまで再チャレンジです。!?