★ちゃー 99/08/21 白浜で家族サービス???

 

 後輩家族2組と白浜に行ってきました。

 

 子供と嫁さん連中をアドベンチャーワールドにあずけて、ダンナ達は釣りへ。

最初は南風が強かったので半島北側の波止で竿を出すが、釣れないので宿泊場

所近くの地磯へ場所変え。一投目から私にアタリがでる。なんと憧れのマドン

ナ、タマミちゃん。しかし20ちょいなのでリリース(^^;。そのあと、カワハ

ギ、ちびのフエダイ(22cm)等を釣り上げお昼の部終了。近くでは地元のおいや

んがカニ餌でイガミねらい。40前後を6尾上げていました。

 

 場所変えのとき、以前私が竿を折ってしまった後輩が、今度は私の竿を折っ

てしまいました。やり返されてもうた(^^)。別の後輩に貸していた普段使わな

い竿だったので、別に痛くはないんですが。この竿(ダイワのHX2号)、穂

先折れは4回目。使用頻度は低いんですがしょっちゅう折れます。ほかの竿は

全然折れたことがないんですが、竿の持つ運なのかな。

 

 夜の部は門限があるので8時から2時間ほどの釣り。ネンブツ、ハタンポが

活発な餌盗りで、あっという間にタイムオーバー。ラストで後輩I君が大きく

竿を曲げる。おお〜でかい!、上がってきたのは43cmのオジサン。これか

らが時合い?と後ろ髪を引かれつつ納竿。

 

 しかし、夜の磯で見る雷って怖い。ピカピカッと光ると波の音まで雷の音に

聞こえてしまいます。この日も雷が光ってたので、すんなりあきらめがつきま

した。