戻る

2003年後期(7〜12月)


【10/17】

【日常】とても申し訳ないと思った

コンビニにてカップラーメンを購入中

店員:「スプーンお付けしますか?」
姉:「いえ、いいです」
店員:「…ぁ、違った。お箸お付けしますか?」
姉:「いえ、いいです」

わざわざ言い直してもらって申し訳ないのだが、いらないモノはいらないということで。


【9/21】

【仕事話】人間には睡眠が必要なのです

仕事中の会話

A氏「十年後って何してると思う?」
姉:「さぁ……なんか今とあんまり変わらないと思います」
S君:「ハーレム!!
A氏・姉:「え?」
S君:「僕はハーレムですよ! ハーレム!!」

S君は徹夜明けだったのです。お疲れさん。


【9/10】

【日常】天の光は

会社帰りに月を見れば、すぐ傍に一際輝く星が。ありゃなんだ? と思うと同時に思い出したのは、「今日、火星が月に大接近する」というニュース。
なるほど、あれは「蛍惑星」だったか。

月と火星がこんなに近いと、なんだか妙な感じがする。それは“月”が人の初めて行った「地球以外の星」で、“火星”はおそらく「その次の星」になるだろうと言われているからかもしれない。
ただし、月への初訪問から今日までの変化を考えれば、火星行きは大分先の話なのかなと思う。

「必要は発明の母」とか言うけれども、今の状況を見ると“資源開発や環境問題の解決”と言ったことよりも、“情報の伝達と共有”こそ必要とされているように見える。
現代人が欲しているのは“フロンティアスピリット”よりも“コミュニケーション”なのだ。

どちらにしても真空の壁は厚く、宇宙は遠い。
「偉大なる一歩」から三十数年。未だ人類は「次への一歩」の途上にある。


【8/28】

【兄弟愛】キムタク様が仰るには

弟:「『10秒チャージ2時間キープ』のウイダーinゼリー、あれは嘘」
姉:「はぁ。何が?」
弟:「ま、もって10分。それ以上はムリ」
ぁー、うん。そういう気はする。

仙人じゃあるいまいし、あれしきのゼリーで2時間は言い過ぎだよな。
ま、飲んだことないけどな。


【8/27】

違和感の正体

【仕事話】"カイシャの女子トイレに入ったら、トイレの便座が上がってました。
微妙。


【8/23】

【日常】""Too big or not too big , that is the question."

冷凍庫の物色結果、発見したもの。
「チョコモナカジャンボ 食べごろミニモナカ」
大きいのか、小さいのか。それが問題だ。