Sound Horizon

070925

【ライブ】「第二次領土拡大遠征」 – 最終公演 9/23(日)

さて、昨日は領拡ことSHのライブツアー、ファイナルの日でしたね。行きました。行ってきましたよ、中野サンプラザ!

会場につくとなんんとなく全体が黒い。モノトーンの服の人が多いからかな?
コスプレの人はまあ……多くを語るつもりは無いのだけど、とりあえず会場外で朝子夜子になってた人(金髪ヅラon)は、道行く人にじーっと見られていたですよ。 かわいいとは思うけど、さすがに現実の街で見るとかなり違和感が!

で、友人のとってくれたチケットがいい席でねえ。途中でサングラスをかけなおしたRevo氏の目が見えたぐらいですよ! ……あれはなんかよくわかんないけどちょっとコーフンしました。うん、普段サングラスかけてるからかなあ。

しかしいやー、長かった。4時間近くやってた、よね? あれね? 立っ足り座ったり、踊ったり歌ったり楽しかった。そう、純粋に楽しかった!
ライブ前に演劇を一本観たこともあって(これも楽しくてもうシヤワセ)まあかなり疲れたけど、とにかく楽しかった。
あんだけ歌ってコスプレして、ショートコントじゃなくて寸劇入れてくれてMC入って映像流して、飛んで跳ねて捻挫までして、会場借りて……それで¥5,250(税込)?

安い、安すぎる。ありがとうSH。正直赤字なんじゃねえかと心配しちゃうけど、とりあえずグッズ買いました。

聖戦のイベリアは幕に映された映像が面白かった。前のほうだったんでステージの中のほうが見え難かったんだけどね。あとシャイタン。いいね、シャイタン。衣装なんだけど背中の部分とか凄く作りこんであったよ。
繋がれたり歌ったり、また繋がれたり、炎を吹いたりしてかっこよかったよー。ちょっと戦隊モノ(しかも悪役)っぽかったけどそこもよかったよ! もちろんいい意味で。

続く歌の中には知らない曲(同人時代のものとか)もあったのだけど、「やっぱり以前の曲も再販して欲しいよね?」と友人に言ったら「ライブでやるのは、DVDに収録してそれを聞いてもらうって意味もあるんじゃない?」と言われて納得した。うん、そうかもしれない。

しかしあの長時間聞いてるほうも疲れたけど、ステージ上の方々はもっと酷かったに違いない。特にRevo氏。もう最後の方は倒れたらどーしようと思ってたら本当に倒れるし! っていうか捻挫な。「陛下ー! へーかーっ!」という声の中、不死鳥のごとく立ち上がるRevoさんに後光が差して見えました……。
でも今回は衣装も多かった(増えた)し! メイクも白っぽくて(シャイタン仕様?)でかっこよかったですよ。
あと一生懸命に語るMCとかもね。説教臭い? いやいや上等上等。ああいうマジメなところ、私は好きだな。

変幻自在、押さえるところはきっちり押さえてくるじまんぐさんも良かったし、歌姫の声も響いてたし、アイクはお茶目だし、ジェイクさんはギター鳴いてるし、亀さまは女神だしすばらしかったね。

さて、次は追加公演だ。
歌声よ、再び響け。レコンキスタの夜に!!