Sound Horizon

090322

【ライブ】「第三次領土拡大遠征」 – 初日〈横浜〉 3/21(土)

Sound Horizonのライブ、通称「領拡」が始まったのさ! 今日は初日の横浜に行ってきたよ!!

最初は『聖戦のイベリア』のメドレーからスタート。ついで『Moira』から「水月」と「奴隷達の英雄」。「水月」はエレフの絶叫から始まったので、ええ、そこからかよ! ってな具合でなぜか笑ってしまった……。
しかしエレフの「僕の妹」とか「僕はMoiraなんか嫌いだ!」とか「妹と離れたくない」発言には歯が溶けるかと思った。お兄ちゃん甘ぁ~い。しかしRevoさんのお兄ちゃんロールプレイもだんだんレベルが上がってきてるよな。

それから「見えざる腕」。隣で友達が奇声を上げていた! 今回の領拡はどんな曲をやるかわからないだけに、好きな曲が出ると喜びもでかいよな~うんうん、とその時は嬉しく思ってたのだが、その後、自分もある曲で奇声を上げることになるのである。

じまんぐ・KAORIの「檻の中の遊戯」は大人な雰囲気。ちょっとダンスとかしてた! 二人の新衣装もなかなか良いよ~。KAORIは赤がほんっと良く似合う。

「恋人に撃ち落とされた日」。「恋人を撃ち落とした日」のアコースティックバージョンで、実は原曲より好きかもしれない一曲。今回は栗林さんと一緒に。栗林さんの声は伸びとハリがあるせいか、Revoさんと一緒に歌ってるとなぜか年上の女性の雰囲気。ごくり。
RIKKIさんの「11文字の伝言」は相変わらずの女神ソング。神々しい! そして、じまんぐ氏の「Ark」やべえ。かっこいい……。SHにはめずらしい未来的な曲なんだけど、なんか久々に「カッコイイじまんぐとはこういうことだ」的なものを見た気分。個人的にはウォッチャーこと「監視卿」が歌ってる、みたいなイメージで聴いてました。
それから今んとこライブ限定曲の「Mother」も。物語の縛りが無いからか、普通にかっこいいJ-POPみたいに聞こえる。でも歌詞の内容はあくまでもSHなのだった。

そして、ま・さ・か。ま! さ! か! の、ノア登場。←ここで自分の口から奇声が飛び出した。
本物の……脳内じゃなく、三次元のノアに会えるとは……おも、おもってなか、なかった。ひぃ。ありがとう、本当にありがとう。笑えばいいと思うよ! 自分が!!
「ノアー!」という声はあちこちから上がってたけど、「ノア様ぁあああああ!!」と言ってたのは私だけかもしれない。いやー、ノア好きだね。人間の限界に挑戦した男って認識なの、私の中ではね。かっこいいと言わざるをえない!
あ、歌はRevoさんが歌ってましたよ(ルキウスっぽい役回りで)。スクリーンに写した羽を背後にしたりしてた。ノアは……高笑い担当ってことで。うん。

アンコールは、謎のイタリア兄弟とその他が繰り出すコントの後、瓢箪から駒、まさかのエイプリルフールネタの再臨、超重力に続けー! とばかりのあの曲、「コスモポリタンナポリタン」。
やや、このgdgdコント(いい意味で)が長くてですね! っていうかイタリア兄弟の兄者ことジェイク氏が前説担当のカミカミ王子の声とそっくりなんだよってねぇ。

それにしてもバンドメンバー(亀さま含む)に胡散臭いイタリア兄弟コントをさせて、照れてるメンバーに「キャラになりきるんだ!」と言い放つRevoさん、もとい弟者のレッジャーノ氏には、いやもうほんと参った(笑 これは慣れとかいうレベルを超えとる。あの、もじもじしながらやってたイヴェールは一体どこいっちゃったの!? いい意味で!!
まあ私のサンホラライブ初参戦は『Roman』の追加公演だったから、その時のイヴェールも実は相当吹っ切れた後だったってのはまぁ、置いておくとしてですね。

「コスモポリタンナポリタン」については、なんか東京ディ●ニー・シーあたりで流れてそうな曲なんだが、これがめっちゃ繰り返しが多い。しかもスゲー耳に残る。くそう! このあたりで既に三時間ほどが経過してて、「やばい、そろそろゴールしそう。っていうかちょっとここに座ってもいい? アフッ」みたいなことになったけど、陛下への愛で乗り切った。これも、領拡の醍醐味ってやつですよ。

それから栗林さんの「スターダスト」とか、じまんぐ・RIKKIの「焔」……ん~美しい! KAORIの「緋色の風車」と続いて、メンバー紹介は笑点風。なぜだ(笑
最後は「超重力」→「国歌(二番有り)」で締め。超重力で陛下、超飛んでた。ぴょーんって。

やー、しかし初日から飛ばしてたな! 四時間近い長丁場。リハからの延長かっ、みたいなノリも面白かった。なんか今回はメンバーの意向も汲んだセットリストだそうで、皆も楽しそーだったし、Revoさんものびのびしてたなあ。
歌あり踊りありコントあり、めくるめく衣装チェンジ、多彩なバックスクリーンの効果、おなじみの無茶振りとgdgd展開などなど、ともかくおもちゃ箱をひっくり返したようなお祭り的なライブ。むむ、今回の領拡を見る限り、SHは音楽集団というより総合エンターテイメント集団になりつつあるな(笑 毎公演やることが違う、ってのも楽しくていいと思う!

今年のSHは作りこみ系コンサート『Moira』に、お祭り系ライブ『第三次領拡』と二種類見られてラッキーだなー。
今後の別公演にも期待です。今からスゲー楽しみ。明日以降に参加される方も、ぜひぜひ楽しんできてください! あ、結構長丁場なので体調は万全にねっ!!