Sound Horizon

091025

【その他】「メジャーデビュー5周年ファンクラブ祝賀祭」 – 夜の部 10/24(土)

初、FCイベントでした。
座りながらRevoさんのトークを聞く、みたいなかんじで、まったり時々ニヤニヤというかんじで和やかなイベントでしたー。
最初Revoさん一人で大丈夫か!? とか思ったけど、いやいやどーして。心配したりしてすいませんでした(笑

五周年を振り返る映像が、結構おもしろかったなー。楽パレDVD持ってないから、欲しくなってしまった! 限定版がある時に買えばよかったよ。もう売ってないからなあ。

後半はラジオの公開録画という形だったんだけど、最初に進行役の人が二名出てきた時には、「どこの芸人さんだろう」と思った! だって、ちょっとイケメンとちょいポチャ系(失礼!)な人の組み合わせって、やっぱお笑い系みたいに見えるじゃん……。
実はこのイケメン=富田さん、ポチャ系=テッカン氏で、二人とも雑誌媒体なんかにSHの記事を書くライターさんだったのである!!

富田さんは書く文章からして、SHファンなんだろうなー、というのはわかってたけど、こんなサワヤカ系な人とはね。ローランコートが似合ってました。トークも(本職じゃないのに)なかなか良かったです。
テッカン氏はなんというか……私ちょっとこの人好きだわwww それにしても「老眼ローラン」という呼び名は酷すぎるだろう(笑
あとテッカン氏が一旦舞台から降りて、もう一度「よっこらしょ」とばかりに上がってた時に、客席から「先生がんばってー!」という掛け声が上がってたのには、こらこら失礼だろ! と思いつつ自分も笑ってました。何とも愛嬌のあるお方です。
しかしRevoさんって、こういう普段は裏方スタッフの人をどんどん舞台の上に上げていくよなー。

陛下に質問~、みたいなコーナーで「最近泣いたことは?」っていうのがあって、「普段はあまり泣いたりとかしないけど、夢から覚めて号泣とかよくある」ってRevoさんが言ってたのは印象的でした。
自分は夢から覚めて泣く、って経験無いよ! 恐怖でガタガタすることはたまにあるけど。

「たぶん起きてる時には効いているリミッターが、寝ている時は外れているからだろう」ってRevoさん自身は分析してたけど、たぶんそのリミッターってのは……うーん、つきつめると「言葉による思考」なんじゃないか、と思う。
感情とか情動って、言葉にした時点で輪郭ははっきりするんだけど、何かこうリアル感を失うというか、そういう感じあるもんなあ。

だから、「そういう時の感情やなんかを音楽にしてる」っていうコメントは、とっても説得力があった。
だよねそうだよね。そういうnonverbalなものを表すために、音楽や絵画や数学や身体芸術みたいなものがあるわけだもの。

あと、陛下的には「RomanコンサートのYeah! のノリはやりすぎだった、ちょっと後悔……」と思っているらしいけど、いやいやあれあってこその今のサンホラだと自分は思うので!