Sound Horizon

100624

【その他】グッズとデザインと夏の第三角形のお話

最近サンホラの話ばっかですね! まあ新譜出たばっかだし、生誕祭終わったばっかりだし。そういや、イドは出てからまだ一週間ぐらいしかたってないのか。

グッズ話

ライブのグッズといえば、自分は基本的にパンフしか買わんのですが、それは趣味と実益を兼ねてるからっていうか、うう、やっぱ紙のデザインは気になる。なるんですよ。

あと、パンフは(運営側の)利益率が良いと聞いたので。
作るのは大変なんだけど、数はける可能性が高いし、数が出れば単価が抑えられるからその分利益を乗せられる。あ、あとTシャツも利益率高いそうな。
ライブって単体ではほとんど儲けがないそうなので、こういうとこで還元してあげないと、と思ったりもするのです。

と、言っても単なるお布施をするつもりは毛頭なくて、こっちも「欲しいものが欲しい」わけです。その点、サンホラは紙もののデザインはなかなか良いし、中身もちゃんと考えて作ってあることが多いので嬉しい。win-winの関係、っていいよね。

私のお気に入りデザイナーは、「Elysion」の頃からジャケットのデザインをやってるキツダさんという方。
パンフだと今回のもそうだけど、Moiraのメモリアルパンフとか、あのあたり。「Triumph」と、イベリアのDVD付きパンフもそうかな。DVDは「Roman」とか、「Moira」もかな? 繊細なデザインだよね……小さめの明朝体を使うのが特徴っぽい。長い間係わってるだけあって、サンホラのことわかってるデザインも好き。まぁ、Revoさんの指示が細けぇ、のかもしれないけど(笑

あと、生誕祭ではせっかくRevoさんの「飛び出してるかーい」発言があったので(このライブは映画館で3D映像を生中継してた)、どうせなら次のコンサートだかライブでは、3Dポストカード作ればいいんじゃないかな……とか思いました(笑

webデザインと夏の大三角

webといえば特設サイトのこれ。
http://www.kingrecords.co.jp/soundhorizon/exceptional/
いつの間にかモヤがかっている……のはいいとして、時々うっすら現れる白い丸は、生誕祭でレボさんが言ってた「夏の大三角形」(デネブ・アルタイル・ベガ)っぽい気がします。ここでは逆三角形型してんのねー。

おっと、なぜか手元に「星座早見板」があるのでちょっと見てみましょう(同人誌のネタに使おうと思ってたまたま持ってたんですよ!)
むむ、星が一番見やすいとされる時間(20時)に、逆三角形の「夏の大三角形」が見えるのは、6月中旬なのかあ。『イドへ至る〜』が出た時期ですね。
ちなみに位置は東の空です。

そんじゃ同じように7thアルバム『Märchen』が出る(?)であろう12月中ごろにあわせて、早見板をぐるーっと回してみましょう。
ととと、おおー出ました。今度は正位置(逆でない)三角形で、位置は西の空に。

まあなんか意味あんのか、って言ったら「さあ?」って感じですけども。
でもベガとアルタイル=織姫と彦星だし、織姫=エリーザベト、彦星=メルって置き換えたら、(Revoさんのサイトにあった)「白塗りの彦星が銀河シャウト」する可能性は大いにある気がする(笑

これは白塗りメルヘンによる銀河シャウトに期待大ですよ。