Sound Horizon

110920

【ライブ】「第一次領土復興遠征 追加公演」 – 〈神奈川〉 9/16(金)、17(土)

横浜の追加公演、一日目と二日目の両日参加してきましたー。
横浜アリーナはじめてだったけど広いのねえ。びっくりしちゃったわ!

センター(いわゆるアリーナ席)と、二階席両方で見たけど、どっちも楽しかった。センターはキャストの表情まで見えるのでもちろんいいんだけど、アリーナは客席と一体感あってこれもまた楽しいんだな(笑 ウェーブとかすごい綺麗だったすよー。
8,000人ぐらいは入ってた? と思うんだけど、この人数の大合唱も聴く機会はめったにないと思うんだよね。サンホラといえば今や観客の大合唱で~Fin~、みたいなかんじになってるんだけど、いや、自分も思いっきり歌ってやりましたよ! しかし8,000人か。すごいな!

セットリストとかはまあ微妙に覚えてなかったりするのでいいとして、とりあえずジョエルさんと、かなみさんは歌(その他もろもろ)うますぎる。ほんともう、こんな謎の集団に参加していただいて、おありがとうございます、おありがとうごぜぇます。神の歌声でごぜえました! へへぇ……。
とにかくジョエルさんの「キミが生まれてくる世界」もう一度聴けて嬉しかった。代々木の時に聴いて、ほんと魂消たもんですよ!!

あとJakeさんとじまんぐ氏に久々に会えたので良かったなー。「じまんぐー!」の声援は相変わらず漢(オトコ)成分多めで、野太かったね!
あとサッシャ! 実況すげえやっぱプロだわ。J-Waveラジオといえば「グルーブラインZ」ばっかり聴いてて、ごめん、みたいな気になりました。サッシャの番組あるの知ってたけど、ね。
関係ないけど、ミラコンの時の「サーシャ爆誕」(あずみさんがミーシャをサーシャと間違えて言ってしまった件)は実はサッシャの参加の予言だったんじゃないかと、思ったりしたりして、いや多分違うけどソフィア先生。。。

あああ、あとあと革命先生のアレで「イヴェレボ通信」って言葉を久々に聞いて、なんか懐かしかったな。まあ当のイヴェールは金属バットを振り回すアナーキーな存在になってたけどね。
「王様君の大冒険」は、Revo氏の「物語構築しなきゃいけない病」みたいなのが働いてて、なんか最終的にはいい感じのループ系ストーリーになってたな(笑 ほんとループ構造とかメタフィクションとか好きだよねー。まあ私も好きですけど!

そうそう、僕らの唯一神、ヴォ様ことRevoさんは今回普通にRevoさんだったっすね。似非でもなく、陛下でもなく、ようやく素で出られるようになったのか(!)と意地悪く思ったりもしましたが、でもやっぱり「おっぱーい!」コールは恥ずかしかったみたいでした。
まああの人はパフォーマーというよりクリエイターなので、むしろ恥じらいが多少あったほうがおいしいと思います。うん。
でもなんか「ばーか!」とか言ってたしなー(笑 あのへんは素の(推定)30代(推定)独身男みたいなかんじで、ニタニタしてしまいました。きっとじまんぐ氏あたりとは、あんなかんじで普段やってんだろうと予想。
とはいえ、中の人(素)が出てくると今度は似非がいないのは寂しいと思えたりして、なんか不思議なかんじだな。ああもうほんとシャイタンはイケメン!

そういや二日目、またジャンプに失敗して腰から着地してましたけど、ほんともうね。やめてほしいよね! まじでサンホラ終了してしまうから。
なんかついつい忘れそうになるけど、この人が作詞作曲編曲物語作りぜんぶやってんだよなー。今更ながらやっぱすごいなと思う。替えが効かない人材なので、そろそろ食事=ウイダーも卒業! 酒もほどほどにして、まあ健康的に楽しく仕事してもらえるといいなって思います。

あ、あと仙台の人によろしくね! 人はパンのみにて生きてるわけじゃなくて、もちろんパンは体を生かすけど、心を生かすのはまた別のものなのだよ。だからこの公演の最後が仙台であることは、とても意味のあることだと思います。ま、んなことはヴォ様は良く知ってると思うけど!

はー、しばらくサンホラは動きないのかなーさみしーなー。 しょうがない本でも作るか! よし。
あ、でもその前にメルヘンのブルーレイ買ったから見よっと。これパッケージ小さくて保管しやすくて助かるなー。いや、国王聖誕祭の馬鹿でかいパッケージも好きなのですが〜(笑