120328
なんかチラ見してたら「量子論がどうのこうの」って言うセリフが出てきて、はいきた! はいきました! 私好みの量子論SFの予感!! ––ということで、もう一度最初からじっくり見てみました、という次第。
思った通り、私好みド真ん中ストレートにズッギューンな作品でした。
まず90分って短さがいい。サスペンス風味から始まるんだけど、だんだん「あれ?」と違和感を感じてきて、その謎が解けるごとに次の謎が出てきて、最後はSF的にまるっと収まります。
SF=宇宙だけじゃないんだぜ! こういうのもSFなんだぜ! という主張をする際にも良い作品なのかもしれない。
有名どころ(最近はそうでもない?)なら「世にも奇妙な物語」とか、本なら「アルジャーノンに花束を」、あとはまあ昨今のゲーム「STEINS;GATE」的なものが好きな人にはおすすめです。ガチSFファンには物足りないかもしれないけど、私としては映画だったらこれくらいの濃度がいいな。
謎解きに恋愛要素もあり、切なくて残酷だけど希望もあって、ちょっとぞわっとするような後味。自分の価値観を少し揺すぶられるような感覚。この世界は思ってるほど強固なものじゃないかもしれんぞ? と思わされるのは、なんだかドキドキワクワクすることだよね。センス・オブ・ワンダーだよね!
120320
今日は「サンホラオンリーへようこそ9」でした。参加された方々、おつかれさまでした!
朝、電車に乗ってる時にですね、もうすぐ着くな〜って時に窓からすごい行列が見えて「さすが休日。各地でいろんなイベントがあるんだな〜」と、のんきに思ってたら……それ、サンホラオンリーの列でした。会場のアナウンスでは1,000人ほどの列だったとのこと! 天気よくて良かったんですけど、まだまだ寒いですからね。ぬくぬくしながら戦利品など楽しみつつ、風邪などひかぬようご自愛ください。
私のほうは「黄昏の領域」さんに委託させていただき、新刊と、持ち込んだ既刊はすべて完売いたしました。ありがとうございます! 新刊「06」は次から第二版となります(早ければ夏コミ分から)。既刊は「04」が完売で、次は「03+04」という仕様にしたいのですが、ちょっと時期は検討中……。とはいえ、ありがたいことにサンホラの本は既刊も手に取っていただけることが多く、合本という形にはなりますが、なるべく絶版にならないようにしたいなと考えています。だって、
皆にサンホラのこと好きになってほしいんだよ!!(くわっ)
……ごほんごほん。それにしても今日は本を見て「聖地巡礼してきました」と言ってくださる方もいて、本当に嬉しかったなあ。サンホラは遊び甲斐のあるコンテンツだと思うので、これからも楽しくサンホラを“遊び倒す”記事が書けるといいなと思っとります。いつも買ってくださる方、差し入れしていただいた方(こっちが舞い上がってしまった)、それから委託させていただいたサークルさん、ありがとうございました!
--
さて、私もちゃっかり自分のロマンを探すべく、本をいくつか買ったりしましたので、しばらく堪能したいとおもいます。へへへ。しまった考察系の本買うの忘れてた! 今日は会場広かったよねえ〜!! あーん。
120314
告知が遅くなって申し訳ないです。。。「サンホラオンリー」自分のサークルは落選してしまったのですが、別のサークルさんに委託させていただけることになりました! いやー、今回のオンリーは応募がすごく多かったみたいで。ちょっと残念ではありますが、サンホラ人気まだまだあるんだな〜と思うと嬉しい限りです。
新刊「SHolic 06」ですが、なんとか出る予定です。昨日、前のめりで入稿しました。ヘブン状態!
しかし今回はいつにも増して文章だらけです。6,000字ぐらいあれば足りるな~と思ってたとこが、一晩で12,000字になってた時の驚きたるや! フォウ!! ふえ〜るわかめちゃん……というわけで性懲りも無く4ページ増量。お値段そのまま。
なお今回は委託させていただくので、数作りません。夏コミで多めに刷るので、受かるかわかりませんがそっちでも大丈夫かと。夏コミとかあんな苦行場行かんわぃー、という方はこの機会にぜひご覧になっていってくださいませ。
3/20(火・祝) 東京都大田区産業プラザPiO 1F大展示
S11b「黄昏の領域」さんで委託。
新刊
既刊