2012年6月

120605

【SH】コミックマーケット82に出ます。

右側のインフォメーションにも書いてありますが、コミックマーケット82にサークル参加いたします。

  • 2012年8月11日(土)
  • 西地区“き”ブロック-02a
  • 「Sister A's Room」

ジャンルはサウンドホライズンです、はい。3月に出した「SHolic 06」を増刷して(今度は多めに)持って行くのと、あとSHolicシリーズの新刊……はちょっと難しいのですが、せっかくのコミケなので他にも何か一冊作りたいなあと。気軽に買える復読本みたいなのを今のところは考えてますが、また開催近くなりましたらアナウンスしますので、どぞよろしくお願いしますー。

それにしても本家の活動、今年はどうなるのでしょうか。夏までに何か発表があるといいな!

120605

「星界の紋章」が漫画化と聞いて

SFスペースオペラ小説「星界の紋章」が漫画化!
とりあえず第一話がこちらのサイトで読めます

うおおおおおー、ラフィール様かっくいいいいイー!!
やっぱ「星界の紋章」(原作:森岡浩之)面白いよな! 読み直したくなってしまったのであります。続き出ないけど……。

私、生まれ変わったらアーヴになりたいなあ。下っ端の平民でいいんで。空識覚が欲しい! あ、空識覚ってのはいわゆる第六感で、空間把握能力のことです。アーヴってのは人為的にこれを植え付けて宇宙生活に適応した人間なのだー。
ガンダムのニュータイプ能力みたいなもんかな? まあ空識覚は生まれる前に遺伝子操作でくっつける能力なんで、ちょっと違う気もするけど。

あとアーヴ語もかっこよくて好きだなあ。日本語を元に作ったらしいけど、文法からきちんと作られているので、統一感があって良いです。ま、作者が言語オタクらしいのでできるワザなんだけども。
似たようなタイプだと「指輪物語」があるけど、こっちも作者は言語学者だからなあ。

どうも人工言語というものには一定数の愛好家がいるらしいのですが……なんかハードルの高い趣味って感じがします。作った人以外は学習しないと読めない、書けない、話せない(笑

いやしかし言語を作るって、ほんと究極の創作だよね。

120605

【近況】にせものパールのブレスレット作りましたあ

パールのブレスレット

手持ちの二連の樹脂パールのネックレスに合わせるべく、コットンパールのブレスレットを作ってみました。

……最初の構想と全然違うけどまあいいやwww
ほんとはこうしたかったんですけど、材料が無くてですね。

コットンパールってのは綿を固めて真珠色の塗装をしたビーズだそうですが、とにかく軽くてよい。しかし高い!
材料費1000円ぐらいのうち、半分はコットンパールにもっていかれた。

まあでも道具だ材料だ揃えて、それにデザインもとなると正直買ったほうが早かったかもしれぬ……。
今回はなんか気に入ったのが売ってなかったからしょうがなく作った、ってかんじです。