そば処きくちは、本場山形の本格手打ちそば、山形蕎麦粉通販(更科そば粉、並粉・二番粉そば粉、田舎そば粉、韃靼(ダッタン)そば粉)、山形ラーメンを全国へお届けします。蕎麦屋の山形ラーメン、山形そばは喉越しがよく風味豊かで爽やかな味が楽しめます!


このたびの令和6年能登半島地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


サイトマップ携帯サイトお店紹介特定商取引法に基づく表記通販商品一覧送料・お支払い方法ランキング更新日 2024.03.18(月) |【出前用メニュー表】 |

更科そば、並粉・二番粉そば、田舎そば、韃靼(ダッタン)そば、山形茶そば、十割そば

雛そばまつり2024 3/3は雛そばの日、みんな一緒に山形三色そばを食べてみませんか!(3/23まで)

雛そばまつり2024 送料について 蕎麦粉について 雛そばまつり2024

【お知らせ・話題のそばブログ記事】
新着 春のくらし応援商品券、当店で使えます。
雛そばまつり2024を開催しています。(2024.3.23まで)
そば通販そば処きくちでは、お客様のご希望により『わかめ麺』を再販売しました。詳細ブログ
・【新そば】令和5年度山形県産最上早生 秋そば、新そばを打ち始めました。
10/1からゆうパックの送料と代引き手数料が値上げになりました。
ネット通販での送料は、チルド料金が含まれている価格です。
ネット通販での送料はご案内メールでお知らせしています
【過去の話題のそばブログ】

そばは1人前200gです。

山形そば通販・そば粉通販

麦きり通販つけ麺通販山形ラーメン通販

当店は、生そば、蕎麦粉、十割そば割り粉・打ち粉揚げそば、麦きり、つけ麺、山形ラーメンのそば通販を承っております。

そば湯を飲む。 そばをくう。 私、そば大好き!

そば粉通販

新着 蕎麦は、令和5年 山形県産 最上早生(もがみわせ) 秋新そば

秋新そば
秋新そば秋新そば粉(2023秋新)

そば粉通販は、更科そば粉、並粉・二番粉そば粉、田舎そば粉、韃靼そば粉、並粉と田舎のセットです。

★は、そば打ち度、そば粉とのつながり具合を表しています。★の数が多い程打ちやすいそば粉です。

更科そば粉

更科(さらしな)そば粉

「更科そば」の中でも、最上級の「一番粉(内層粉)」のみを使用したそば粉です。黒いホシはありませんが、そば自体が白いのが特徴です。そば単体だけの美味しさだけでなく、そばつゆとの相性にもこだわったそば粉です。
そば打ち度:★



並粉・二番粉そば粉

並粉・二番粉そば粉

自家製石臼挽きで玄蕎麦を丸ごと挽いた挽きぐるみ二番粉(並粉・二番粉そば)そば、そばの甘い香りとざらついた喉越しはそば通にはたまらない逸品です。
そば打ち度:★★★★★



田舎そば粉

田舎そば粉

田舎そばは、外皮をつけた玄そばをそのまま石臼で挽いて、甘皮や表層部分を含んで色黒く香りは余りありませんが、味や甘みが濃いのが特徴です。田舎そばは黒い藪そばとも呼ばれています。
そば打ち度:★★★



韃靼そば粉

韃靼そば粉

韃靼そばには、高血圧、動脈硬化の予防に役立つと言われているポリフェノールの一種、ルチンが普通そばの約100倍含まれており、すぐれた栄養価が広く内外に知られています。
そば打ち度:★★




そば処きくちのそばについて

生そば・そば粉には、アレルギー物質(そば、小麦を含む。)が含まれています。【そばアレルギー】の方はご遠慮ください。 当店の蕎麦粉は、上記のような更科そば粉、並粉・二番粉そば粉、田舎そば粉、韃靼そば粉の4種類のそば粉があります。更科そば粉は真っ白いサラサラのそば粉、 田舎そば粉は真っ黒いそばの香りはありませんが、そばの味が濃いそば粉です。 韃靼そば粉は、ポリフェノールの一種ルチンが普通のそばの約100倍近く含まれており血液サラサラになる成分や高血圧・動脈硬化予防に効果があるといわれています。 韃靼そば粉をお湯で溶かして飲むのが一番です。またお医者さんもこのそば粉を推薦しております。 また並粉・二番粉そばは、そばの香りがよく、【そば打ち】(十割そばも可能)するにはとても打ちやすいそば粉です。 【蕎麦粉を保存】する時は、高温多湿の場所を避け冷暗所(冷蔵庫)に保存してください。 【蕎麦掻(そばがき)】は、そばカロリーが余りないのでそばダイエットにも効果があります。 生そばを煮る時は、【そばの煮方】を参考にして下さい。生そばは、乾麺の煮方と違いますのでご注意ください。 当店では、【そば打ち道具】、蕎麦打ちセット、【いえそば、そば打ち名人、そば楽】もございます。 種ものそばには、【にしんそば】【かけそば】等もあります。 にしんそばの作り方が分からない時は、にしんそばの煮方【かけそばの煮方】を参考にして下さい。 きそばの作り方・【そばつゆ】レシピもご参考にして下さい。そばつゆは、鰹風味が凝縮されたコクのある逸品です。 山形蕎麦は蕎麦の風味とコシがあり、ざらついた喉越しは、そば通もうなるほど豊かな味わいです。

「より良いサービスを提供するため、アンケートを実施してます。お時間のある方はご参加ください。」

竹



当店の山形蕎麦(並粉)が日本テレビ「深イイ話」で紹介されました!

生そば通販

【五種類の蕎麦の性質と特徴】

更科(さらしな)そば
山形そば(更科そば)

更科そばは、「一番粉(内層粉)」のみを使用した蕎麦です。黒いホシはありませんが、蕎麦自体が白いのが特徴です。蕎麦単体だけの美味しさだけでなく、そばつゆとの相性にもピッタリあう、少し甘めの味がします。



並粉・二番粉そば
山形そば(並粉そば)

蕎麦は、自家製石臼挽きで玄蕎麦を丸ごと挽いた挽きぐるみ二番粉(並粉・二番粉そば)そばです。そばの甘い香りとざらついた喉越しはそば通のための逸品、代表的な村山のお蕎麦です。並粉・二番粉そばは、 日テレ「深イイ話」で紹介されました。



田舎そば
山形そば(田舎そば)

田舎そばは、色が黒いのが特徴です。外皮をつけた玄蕎麦をそのまま石臼で挽いて甘皮や表層部分を含んで、色黒くねばりが強いです。田舎そばは黒蕎麦とも呼ばれ祝い事やそば通販で人気の高いそばです。



山形 (茶そば)  変わりそば
山形そば(茶そば)

山形茶そばは、山形県産の更科粉と割り粉(中力粉)、抹茶を混ぜて打つ変わりそばです。色は鮮やかな緑色、お茶の風味がお口いっぱいに広がる美味しい山形そばです。



韃靼(ダッタン)そば
韃靼そば(ダッタンそば)

韃靼(ダッタン)そばは、色が黄色で、高血圧、動脈硬化予防に役立つポリフェノールの一種、ルチンが普通の蕎麦の約100倍含まれています。高血圧な方にはおすすめ、お医者さんもお薦めする韃靼そばをどうぞ。




通販をご利用のお客様より

【通販を利用しています】・・・お客様の声より
私は岡山、東京、福島、宮城の親戚へ生蕎麦とつけ麺をきくちさんの通販を利用しております。 年越し蕎麦や新蕎麦の時期は必ず利用しています。山形県杉○様より


【通販・お手紙にて-蕎麦、美味しかったです。】
お蔭様で、美味しい蕎麦を頂くことができました。秋田県 熊○様より


【通販・メールにて-蕎麦を煮るに挑戦】
越谷からは「蕎麦粉の香りがして、おいしい蕎麦」と言ってました。今回、自分で煮る事に挑戦しました。 おいしい蕎麦を頂けました。蕎麦 湯も美味しかった。東京都大○様より


【通販・ブログにて-田舎蕎麦、旨かった、蕎麦の写真も頂きました。】
蕎麦は太くて散切り、味・歯ざわり・喉越しは田舎特有のもので最高です。 蕎麦湯はネギやゴマ、卵や山芋などを入れると美味しいです。こさやん様より

【おかげさまで、山形そば街道 の本に掲載されました】

そばの本

そば通販の消費期限・保存について

消費期限について
蕎麦の消費期限は上箱に、そばつゆはキャップ上部に記載しております。
蕎麦は生ものですので、お早めにお召し上がり下さい。そばつゆには防腐剤は入っておりません。

保存について
保存する時は、冷蔵庫で保存して下さい。蕎麦を一度に食べない時は冷凍保存することで、日持ちします。 開封後は風味が抜けますので、お早めにお召し上がり下さい。

麺マガ

麺マガは、イベント満載のメルマガです。麺マガ読者プレゼントや最新情報をお届けしています!


蕎麦のことあれこれ

そば俳句 | 蕎麦うんちく | そばクイズ | そばのこだわり | 蕎麦用語 |


お世話になっている通販サイト様

相互リンク集 |
SEO対策検索エンジンひらめき情報STREET ペンペンサーチ ペンペンの暇つぶし バックリンク・ステーション


姉妹サイト
そば処きくちそばブログ  お小遣いドットコム  のらこっこ  そば通販そば処きくち


板そばの里、山形県村山市から、おいしい山形そばを通販でお届けします

そば処きくち 山形そば通販

since 2004.03.07 当ホームページ掲載中の記事・写真等の無断複製・複写・転載を禁じます。
動作確認:Microsoft Edge 121.0.2277.83、Chrome.ver94.0.4606.71、iPhoneXRはios16.7、iPhone7 PLUSはios15.7.6、iPhone6はios12.5.7にて動作確認済、CSS、JavaScript 使用

このページの先頭へ