トラブルについて

トラブルについて

トラブルは起こってしまってからではどうしようもありません。トラブルを未然に防ぐためにもショッピングする前に、注意しなければならないことを知っておきましょう。

ショッピングをする際に気をつけることは

•怪しいお店で買い物しない!
•支払方法に気をつける!
•購入の流れを把握しておく!
•取引条件、注文内容、確認メールなど必要なデータは必ずプリントして保存しておく!

などです。オンラインショッピングでは「自分の身は自分で守る」意識をしっかり持つことが大切です。それでもトラブルが実際に起きてしまった場合は、以下を参考に慌てず迅速に対処しましょう。

●お店に電話で確認する

どんなケースでも、まずはお店に問い合わせて下さい。メールで問い合わせてもかまいませんが、早急に対処できる電話での確認をおすすめします。

●身に覚えのない請求がきたら

クレジットカードに関する場合は、カード会社に連絡して請求を止めてもらった後、問題解決にあたりましょう。その他電子決済も同様です。また、電話で突然に請求があった場合も、その場で承諾せず警察に届けましょう。

●自分の手におえないトラブルにあったら

消費者センターや警察に相談しましょう。ネット上でも相談できるサイトが紹介されています。

【トラブルに役立つサイト】

●日本通信販売協会「通販110番」http://www.jadma.org/

「通販110番」は(社)日本通信販売協会に設けられた日本で唯一の通信販売専門の消費者相談窓口です。

電子メールでの相談も受け付けています。

●国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/

消費生活相談(生活に関する苦情・問い合わせ)を電話、来訪、手紙で専門の相談員が受け付けています。

電子メールでの相談は受け付けていません。

●財団法人日本消費者協会http://www.jca-web.org/

消費者運動の推進機関。苦情相談も受け付けています。「電子商取引ホームページ」でトラブル事例と対処法が紹介されています。

●WEB110http://www.web110.com/

ネットワーク上のトラブル相談にアドバイスしてくれます。騙されないための予備知識や騙されてしまった場合の対処法、相談事例集も紹介しています。

●警視庁http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

ハイテク犯罪対策総合センターで、詐欺商法の被害など紹介しています。電話での被害相談や情報提供を受け付けています。

インターネットショッピングトラブル事例【その1】

実際にトラブルにあった人(ショッピング歴2年)に、トラブル内容と経緯を聞いてみました。

●ネットショピングでトラブルがあったそうですが、どういったトラブルでしょうか?

届いた商品の外箱にくぼみがあり、中の商品がこわれていました。頼んだ商品は組立式のマネキンでした。

●こわれた商品が届いたとき、どうしましたか?

まずお店にメールしました。 配送業者さんに直接電話しても保険をかけているのはお店の方なので、配送業者ではなくお店に連絡する方がいいと思ったからです。他にも商品がつぶれている人がたくさんいたらしく何件も問い合わせがきていたそうです。

●それでお店側はどうしたのですか?

お店側はすぐに新しい商品を送ってくれました。保険の話はお店と配送業者間の問題だそうで、その後配送業者が破損品を引き取りにきました。他にも、配送業者のミスで、商品が全然違う営業所で迷子になっていたこともあります。

●その時はどうしましたか?

3,4日で届くといってたのに、5日ぐらいたってもこなかったので(だまされたかな?)と思い「商品がこないんですけど」とお店の方にメールを送りました。その後、お店の人が配送を依頼した営業所に頼んで、追跡してもらい、結局商品がみつかって届くまでに1,2週間かかりました。

●トラブルが起こったときのお店の対応はどうでしたか?

丁寧な対応でしたが、商品の梱包はずさんだと感じました。

●これらのトラブルは、購入前に予想できましたか?

トラブルはほとんど考えていませんでした。やりとりのメールもすべて保存しているので結構安心していました。トラブルがあっても相談にのってくれる便利な機関もあるし、うさんくさいものを買わないかぎり大丈夫かなと思っています。

●トラブル経験者として、購入時に気を付けた方がよいと思うことはありますか?

配送業者を公開しているところとしていないところが有ります。できるだけその点はメールで確認を取った方がいいと思います。あと、できたらお店の担当者の名前も聞いておいた方がいいと思います。

トラブル実例集【その2】

トラブルの内容には、詐欺まがいやうっかりミスで起きてしまう等さまざま。トラブルを予防するために、どういうトラブルがあるのか知っておくことも参考になります。

●商品は1つしか買っていないのにカードの請求が2個分きた。始めは自分が誤って購入ボタンを2度押したのかと思ったが、商品は1つしか届いていないので、カード会社に連絡した。カード会社からお店に苦情を申し入れてくれて、その後に正規の値段の請求が確定した。すぐ自分の責任と思いこまず、カード会社に相談すべき。

●届いた商品が、写真で見た印象と違っていたので連絡したが、返品してもらえなかった。もう少し、分かりやすい写真を載せてくれていたら・・と思ったが、難癖をつけていると思われるのも嫌だし、お店の落ち度では無かったので諦めた。

●自分が留守にしていた時に、購入した覚えがない代引き商品が届けられ、家族が代わりに代金を支払い受けとってしまった。もちろん業者に連絡がとれず郵便局でもお金は返してもらえなかった。それからは、本人以外は受け取らないことにしている。

●カード支払いで本を買ったとき、自分のカードが使用不可になっていたらしく、ショップ側からメールでカードの引き落としが出来ないと連絡を受けた。こちらのミスだったのにすごく丁寧に対応してくれた。後日引き落とすことができたのだが、その旨も再度連絡して知らせてくれた。その対応の丁寧さにすごく感動した。