そば処きくち お薦めメニュー

お薦めのお蕎麦と中華そば

板そば、板そば合盛、韃靼そば、中華そば

板そば

板そば(小) 九〇〇円 (大)¥一〇〇〇円
村山といえば、板蕎麦。大きな生舟の上に更科(さらしな)、並粉、田舎の3種類の手打ち蕎麦が盛り付けてあります。通常は並粉・二番粉そばですが、ご希望により、更科そば、田舎そばをお出しすることもあります。蕎麦つゆとの相性にもこだわりぬいた蕎麦通のための逸品です。


板そば合盛

板そば合盛 一五〇〇円
板そば合盛とは並粉二番粉そばと田舎蕎麦の2色盛です。並粉・二番粉そばはそばの香りや喉越しがよく少しざらついた粗挽きそば、本格的な村山蕎麦です。並粉・二番粉そばと田舎そばとの2色盛り(合盛)の食べ比べはいかがでしょうか。


韃靼そば

韃靼そば 九〇〇円
韃靼(ダッタン)そばは、色が黄色で、普通のそばと味も風味も違います。韃靼そば特有の味がします。韃靼そばは、高血圧、動脈硬化予防に役立つポリフェノールの一種、ルチンが普通の蕎麦の約100倍近く含まれており、健康維持にお薦めなお蕎麦です。血圧の高い方はぜひ韃靼そばをお薦めします。お医者さんもお薦めの韃靼そばをどうぞ。


中華そば

中華そば 七〇〇円
当店の中華蕎麦は自家製麺、中華そば(山形ラーメン)は、縮れ細麺と中太縮れ麺、わかめペーストを練り込めたわかめ麺(季節限定)の3種類、あっさり醤油味です。昔ながらの中華そばを思い出すスープは味とコクに旨みがあり、チャーシュー、メンマ、海苔、かまぼこ・ねぎが載っていて、当店一押しの一品です。