そば処きくち お薦めメニュー

お薦めのお蕎麦と中華そば

板そば、板そばミックス、韃靼そば、中華そば

板そば

板そば(小) 八〇〇円 (大)¥一〇〇〇円
村山といえば、板蕎麦。大きな生舟の上に更科(さらしな)、並粉、田舎の3種類の手打ち蕎麦が盛り付けてあります。通常は並粉・二番粉そばですが、ご希望により、更科そば、田舎そばをお出しすることもあります。蕎麦つゆとの相性にもこだわりぬいた蕎麦通のための逸品です。


板そばミックス

板そばミックス 一二〇〇円
板そばミックスとは蕎麦と麦きりの合盛、又は蕎麦の2色盛りです。蕎麦は並粉・二番粉そばです。並粉・二番粉そばはそばの香りや喉越しがよく少しざらついたそばは、本格的な村山蕎麦です。並粉・二番粉そばと田舎そば又は更科そばとの2色盛り(合盛)の食べ比べはいかがでしょうか。また麦きりは、山形県特産の細打ちうどんとなります。どちらか、ご希望の品をお求め下さい。


韃靼そば

韃靼板そば(大)一一〇〇円
韃靼(ダッタン)そばは、色が黄色で、普通のそばと味も風味も違います。韃靼そば特有の味がします。韃靼そばは、高血圧、動脈硬化予防に役立つポリフェノールの一種、ルチンが普通の蕎麦の約100倍近く含まれており、健康維持にお薦めなお蕎麦です。血圧の高い方はぜひ韃靼そばをお薦めします。お医者さんもお薦めの韃靼そばをどうぞ。


中華そば

中華そば 六三〇円
中華そば(山形ラーメン)は、縮れ細麺のあっさり醤油味です。昔ながらの中華そばを思い出すスープは味とコクに旨みがあり、チャーシュー、メンマ、海苔、かまぼこ・ねぎが載っていて、当店一押しの一品です。