トップページ > リンク

ためになるリンク


・催眠関連サイト
ヒプノロジー
京助さんのサイト。催眠に関するへんてこな理論やへんてこな常識についてわかりやすく考察しているサイト。催眠を理解し上達するためには「脱催眠」する必要があると力説されています。それはウソでも詭弁でもパラドクスでもなく、催眠の歴史が歩んできた(きている)現実そのものだと私も思います。

催眠誘導苦闘物語
B-WATTYさんのサイト。webで活躍する「催眠のプロ」の姿について、現実を過大評価することもなく過小評価することもなく冷静に観察しています。良い子ぶったところがなくありのまま正直に書かれているので「催眠の表と裏」の説教に飽きた人はぜひどうぞ(笑)。

Real Hypnosis
くるぶしさんのサイト。催眠の理論、歴史、催眠誘導の原理、暗示文の作り方、トレーニング法、参考図書、悪徳業者の見分け方など、日本で最も情報量の多い本格催眠研究サイト。研究者や業者は書きたがらない催眠の真実とタブーにも肉薄します。

・怪しい情報を見抜くために

健康情報の読み方
小内亨さんのサイト。内科医の立場から、巷に氾濫する健康情報に対して警鐘を鳴らしています。「怪しい言葉」「宣伝方法」「練習問題」だけでもぜひ一読を。「最近は、マスコミやインターネットを通じていろいろな健康情報が入ってきます。このホームページでは、健康情報の読み解き方について解説を試みました」

The Skeptic's Dictionary
The Skeptic's Dictionary 日本語版 (一部リンク切れ)
世界最大級の疑似科学などの考察サイト。世間は疑似科学(科学の仮面をかぶっているけど科学的でないもの)に溢れています。個々の用語は深く掘り下げられていないが、ここを読めば催眠・心理・健康に関する要注意用語が一目瞭然。

・論文検索

PubMed
米国立医学図書館作成の医学系論文データベース。世界約70カ国、5000誌近い医学文献が収録されています。

PsycInfo
PsycInfo@Nifty(英語が分からない方はこちらから。でも中身はやっぱり英語)
世界20言語で出版されている約1300誌の雑誌と技術報告から、心理学や精神医学に関する論文を検索。