home link
胃がん闘病記

Maluco's Cookbook
2001年7月にスキルスタイプの胃がんで胃を全摘されたmalcoさんのサイト。2004年4月にご家族の見守る中、他界されました。でも残されたまるちゃんの優しい心こもったレシピは、これからも多くの人の助けになってゆくことでしょう。
心より、ご冥福をお祈り致します。本当にありがとうございました。

nari
2001年1月に胃がんで噴門側胃切除され、2002年6月には肺転移のため両肺腫瘍局所切除されたnariさんのサイトです。nariさんの静かでしっかりとした考察にいつも頭が下がる思いです。
最近はココログというblogの更新が頻繁です!

SunRoom
お父様を咽頭癌で亡くされ、お母様が胃癌を罹患された中でSinChildさんが経験された「がん難民」。日本のがん医療をより良いものに変えていきましょう!とがん治療の現状と治療に対する問題を提唱したSunChildさんのサイトです。

空はこんなに青かった
マイ・ハズバンドのサイト”マグロの中落ち”に私の胃がん発見から退院までの日記があります。こういう風に感じていたんだなあとしみじみしてしまいましたって、まるで他人事?!


病院関係

国立がんセンター
がん全般について大体のことがわかります。
でも、おじの舌癌を調べようと思ったら載っていなかった。。。
がっくり。。

胃癌学会
胃がんガイドラインの概略がダウンロードできます。
あと、少しわかりにくいのですが、病理の結果など難しいことはここでしらべました。

Dr.Nagasato's Office
がんの基礎知識や患者さんからのFAQがあります。私は主治医が離れていたので、一度メールで相談させていだだきました。