physique(postscript)

                 体格:追記


        今回は、『physique(postscript)』という事で『二人の体格についての追記』となります。
        リンクさせて頂いているサイト様、『広がる、』内の一歩トークにて、身長と減量のお話が記載されておりまして。
        こちらのサイト様のトークを拝読した所、管理人がすっかり見落としていたある事に気付きましたので、追記で書く事にしました。
        (尚、広がる、様には追記の参照にさせて頂く事に了承を頂いております)

        宮田くんの適正階級は、ライト級(61.23kg〜58.98kg)がベストと言う事は皆様ご存知の通り。
        …ただ、だからと言って本来の体重がこの間にいるのかというと…、…前回はあくまで一歩さんと同じ考え(減量なしの場合)のもとの考察。
        しかも、ナチュラルウエイトとベストウエイトは違うんですよね!混同してました…(阿呆)と、言う訳でもう一度おさらい。

        ※ナチュラルウエイト=減量をしていない時の標準体重のこと。
        ※ベストウエイト=余分な脂肪などを取って、体の切れを増し、試合時にベストコンディションで戦える階級。

        これを踏まえて考えると、一歩さんは減量しない為ナチュラルもベストもウエイトはフェザー級。
        …では、宮田くんの本当の体重は?と、なりました。
        前回で述べている、コミックス42巻P.27で一歩が言った「減量かあ ボクには〜」の台詞の後に木村さんが、
        「オレは7kgくらいだな それでもキツイもんな」と言う台詞を言っています。
        これから導き出せるのは、木村さんはJ・ライト級(今はS・フェザーとなっています)ですが、
        ナチュラルウエイトは58.97kg〜57.16kg(J・ライト級)に+7kgで、65.97kg位。
        身長は前回で述べた通り、172.3cm。まずはこれがカギになります。

        宮田くんはOPBFタイトルマッチ前に木村さんとのスパーをするのですが、スパーの後にチチローさんは木村さんにこう言っています。
        「前にお前を スパーした時は ナチュラルウエート だった」(35巻P.174)
        ……この、『前』というのは31巻の対間柴戦に向けて宮田くんとスパーした事を指しています。となると、ここから推測するのが一番。
        この巻は、宮田くんと木村さんが同じコマや一緒にいる事が多いので、そこから調べてみました。
        宮田くんに力を借りようと、公園で話を持ち掛けたり、(P.41〜P.53)宮田くんとのスパー(P.69〜P.76等)などを参考に見た所、
        どうやら宮田くんは木村さんよりも細そうな気がします。(特に肩幅や、足の長さにおける足の太さ)

        で、木村さんより若干身長はありますので仮に、前回の考察と同じ174cmとして考えると、木村さんと同じ体重でも多少は細くなります。
        ただ1.7cmを定規を出して調べた所、本当に僅かな差なので、(―――――)←定規で計るとこれで1.7cmです(笑)
        体重を木村さんより500g位軽くした方が細くなるかな…と、考えました。

        木村さんの体重65.97kgからマイナス500gは65.47kg。
        フェザー級への減量がかなりキツイ…という事で、木村さんの減量する体重量7kgより少し増やして、
        8kg〜9kgで設定し、フェザー級のギリギリリミットの数字(宮田くんは大体計量がギリギリなので…)、57.15kgにプラス。
        そうして出てきた数字が、66.15kg〜65.15kg。で、上記の木村さんより少ない体重、65.47kgが丁度この範囲に当てはまります。
        ………と、いう事で宮田くんの体重は65.47kg、身長は174cmと推測したいと思います。
        これだとフェザー級まで落とす体重は、8.32kgなので木村さんより減量が相当キツイ事が分かります。
        何回も減量をすると体も痩せにくくなってくるらしいのと、宮田くんは骨太さんなので
        (35巻P.176のチチローさんの台詞、「やせる、太るの 問題ではなく」 「すでに「骨格」がフェザー級にとどまる コトを許さんのだよ」参照)
        やはりフェザー級は彼には相当過酷なんでしょうね…(咽び泣)←宮田ファンなもので…。
        ちなみに一歩さんとの差は体重約9.47kg、身長10cm。……やばい、なんか体格差を想像したら…激しく萌えました(笑)

        15巻P.40でチチローさんが「次の試合は J・ライト級でいく」 「減量もグッと楽になるだろう」と言っているので、
        参考までにJ・ライト級やライト級の減量分も出してみました。
        そうするとJ・ライト級でマイナス6.5kgの減量。ライト級だとマイナス4.24kg。うん、木村さんより減量分も少なく確かに楽ですね。
        これから宮田くんの階級がどうなるかは分かりませんが(個人的には階級移動はしないような気がするのですが…)、
        ここまでしてフェザーに留まっていたのはやはり、一歩さんへの愛に他ならないんだなあ…と思いつつ追記を〆たいと思います(笑)