physique

             体格。

        今回は、『physique』という事で『二人の体格について』です。
        フェザー級という事で体重的には57.15kg〜55.35kg(1ポンド=0.453kg)の間にいる二人ですが、
        宮田くんの階級は、本来はライト級がベストウエイト(オヤジ殿談:15巻・35巻参照)と言う事ですよね?

        ……と、いう事はですね。

        宮田くんは普段は、ライト級の61.23kg〜58.98kgの所にいるという事ですよね?
        それを減量して、どうにかこうにかギリギリの126ポンド(57.15kg)にしている訳ですよね。
        減量が厳しいと言うからには、個人的には少なくとも60kgは体重があって欲しい所です。宮田くんは身長もありますし、骨太なので(笑)
        宮田くんの身長は、単行本にも記載の通り172cmですが、実はこれより身長は伸びている筈…、です。
        35巻のP.176で、木村さんが宮田くんの身長について、「そういや宮田の身長 いつの間にかオレよか高くなってたっけ」と、言っています。
        (ちなみに木村さんの身長は172.3cmです:PS2ゲーム・はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD参照)
        なので、宮田くんの身長は、172.3cm以上はカタイです。

        そして、かたや一歩さんは。

        普段もフェザー級にいますし、「減量かぁ ボクは無縁だから…云々」と言っています(42巻P.27参照)ので、体重は普段もフェザー級と同じ。
        そして一歩さんの体重は、今までの計量シーンを見ますと、大体56.296kg(124ポンド)〜56.8kgの所にいます。
        減量もしていないので、これが普段の体重と言う事にもなる筈ですよね?つまり、一歩さんは大まかに言うと56kgです。
        身長は、164cm(47巻P.60参照)で、それ以上伸びているかどうかと言われるとそうでもないような…(笑)

        と、言う事で彼等の体格差は最低、体重、約3kg以上。身長、約8cm以上……と、言う事になると思われます。(両者ナチュラルウエイト時)

        管理人の個人的趣味で言わせて貰えるならば、
        体重が、宮田くんが61kgなら一歩さんとの体重差は5kgになりますし、
        身長も、宮田くんが174cm位まで伸びてくれると、一歩さんとの身長差は10cm。
        この位なら、イチローさんが一歩さんを、押し倒(削除) のにも良い感じの体格差だと思うのですが……(笑)←最低ですこの人…。