acquisition (1)
            取得したもの。

        さて、地味に続くこの萌え考察。今回は『acquisition』 という事で『手に入れたもの・取得したもの』です。
        今回は無駄に長くなりそうなので、二つに分けたいと思います。まずは主人公一歩さんから。

        一歩さんは17歳になった時点(高校2年生の11月23日以降)で、プロボクサーのライセンスを取得しています。まずこれが1つ。
        次に、早い時期から漫画内で描かれている(16巻・操船シーン初出)釣り船屋家業の手伝いの為、
        小型船舶操縦士免許(1級)を取得していると思われます。これで2つ。
        その後に、やはり家業に何かと必要があるので普通自動車第一種運転免許、(68巻・運転シーン初出)の3つのものを取得しています。
        船舶免許も運転免許も筆記と実技の試験があることを考えると、(万が一の落水等の場合も考え、自動車免許の場合より船舶免許は若干厳しいそうです)
        ボクサー業もこなしながら二つも取得した一歩さんは案外器用だと思います(笑)
        
        小型船舶操縦士免許は国家試験(スゴイ!)で2級と1級とあるのですが、釣り船屋さんの船…と言うことを考えての
        水域、ボートの大きさ、56巻のP.38の4コマ目等々の船舶から見てやはり1級だと。
        そして、その船舶操縦1級の取得資格は18歳以上からなのですが、受験は満17歳9ヶ月以上ならOKです。
        一歩さんが17歳9ヶ月以上になるのは、高校3年生の8月23日以降になります。
        新人王の小橋戦が終わったあたりが、丁度その頃の時期に当て嵌まるのではないかと踏んでいます。
        私的意見では、この残り一週間近くの夏休みの間に取得したのではないかと考えています。

        高校生なので、夏休み以降となると冬休みか?とも思うのですが、宮田くんが間柴さんに敗戦(多分11月半ば頃)した事の
        ショックや、12月24日が新人王決勝戦な事を考えるともうこのあたりは練習一本やりな気がしますしね。
        その後は骨折した右手拳がまだ完治していないにもかかわらず、全日本新人王で千堂さんと対戦(2月)。これではしばらくは免許取得は無理ですよね。
        その後の春(一歩、高校卒業後の4月、ゲロ道入門)に13巻のP.142でロープを係留して、
        手伝ったりしているので(拳の完治の為、試合もないし)このあたりに取得したかな…?とも思うのですが、
        16巻で寛子さんが倒れ、夏合宿(高校3年生の夏合宿から考えて、多分7月下旬)に行かずに仕事をしたり操船したりしていた事を考えると、
        仮に3ヶ月位前に免許を取得したとした時、一歩が16巻のP.49、3コマ目で「でも船の運転は心配しないで下さいね」と、言うかな〜?と思うのです。
        彼の性格上、余程慣れていないとこういう自信のある発言はしないだろうと…。
        …と、思うのでやはりもっと前に船舶免許を取得していたと考える訳です(笑)

        かたや運転免許の方は、それから随分と年月もコミックスも経過してから漫画内で描かれています。
        しかもあの運転の様子では船舶と違い、慣れていない感がバリバリです(笑)きっと一歩はペーパードライバーに違いないですね(笑)
        原作の時代の流れで考えると、一歩が取ったのはAT車ではなくMT車かな?と推測。
        だから余計にギアチェンジで運転がカチコチになるのではないかと。
        (管理人もMT車で取りましたが、乗っているのはAT車です。そしてギアチェンジ下手でした…)
        68巻で運転している事から考えて、(この時点で一歩は22歳)いつ運転免許を取得したのかが気になる所ですが、
        あまりにもインターバルが長すぎるので、こちらは特定時期が掴みにくい所…。
        梅沢くんが働いていた頃は、何かと彼が車を出してくれていたので(16巻P.134や56巻P.49参照)
        まだ免許も取得していなかったのではないでしょうか?
        少なくとも、免許取得可能な年齢の18歳の頃(16巻P.45:走って病院に行っている(息切れしている)
        P.134:病院に迎えに行くのに梅沢くんが車を出してくれている等…)をコミックスで読み返してみても、運転免許はまだ取得していなさそうな気がします。

        個人的には、伊達さんとの試合が終わった頃(23巻・一歩19歳)から再起戦まで5ヶ月くらい時期が空くのでその辺りかなと思っています。
        一歩にとっての初めての敗戦で、色々考えたり凹んだりする事が多い中で、梅沢くんが気を紛らわす為と、自分が車を出せない時のことを考えて
        運転免許を取ったらどうか?とか勧めてくれてると嬉しいなあと思っています。う〜ん、妄想が広がりますね(笑)

        ちなみに、一歩さんが乗っている釣り船幕之内の車のメーカー等も考察してみました。
        よく観察してみると、窓枠部分が少し斜めなんですよね。それと車のバンパー部分が黒い(今現在はバンパー部分が白い物が多いです)のと、
        フロントライトのフォルムで見て、スズキのキャリィか、スバルのサンバーのどちらか。どっちだろうと悩んでいたのですが決定づける物がありました!
        車の正面にポチッとロゴが!これの雰囲気で考えると、一歩さんの所の車は、私的にはスバルで決定です(笑)

       そして宮田くんは、父親(チチローさん)が運転するシーンが多い事と、
       行動する時に父親が一緒に居る事が多々あるので運転免許を持っていないように思います。
       高校卒業したらすぐに海外に行ってしまいましたし、何より自分が運転免許を持っていなくても、
       それで何か不都合があるわけでも、困る事があるわけでも無いので特に持たなくてもいい…と思っていそうな所が
       宮田くんにはありそうな気がします。
       それに、何だかボクシング以外では不器用でいて欲しいので(爆笑)、一歩が船舶免許も運転免許も持っている事に対して
       『へぇ…。―――コイツ、案外色々出来るんだな…。…何か…ちょっと…ムカつく…』と感心しながらも、自分よりも器用な一歩さんにムカついてほしいです。
       一歩さんの運転する船や車に乗る宮田くん…と言う事が、普段の二人の関係性から言って、
       一歩さんがイニシアチブを完全に取れるシュチュエーションで、個人的にはものすっごく萌えます。
       そして運転について、感心してても素直に『スゴイ』と言えない、ひねくれてるイチローさん…。これも涎が出る程堪りません(汚いよ!)
       ……という事で次は、イチローさんの取得したものについてに続きます。