中学生 高校生 身長の伸び悩み を 解決

子どもの身長を伸ばしたい!めざせ!平均身長



思春期,成長期,身長,伸び,悩み,解決
身長が 低い 高校生(高1)の長女(152センチ) 低身長治療中 中学生(中1)のの長男 (135センチ)小柄で 痩せっぽっち の 小学生(小2)の次男(120センチ)平均身長 より とっても低い 3人の子どもたち・・身長を伸ばしたい!という願いのもと スクスクのっぽくん ユニカルカルシウム カルシウムグミ セノビックを飲ませ始めました。母親(152センチ)も父親(164センチ)も両親そろって背が低い 遺伝と思いたくないケド!家族全員 席は、当然 一番前が定位置?

思春期,成長期,身長,伸び,悩み,解決

成長期の子どもたち 思春期を迎えた子供たち 睡眠 食事 運動を 意識しつつ 補助的に カルシウム サプリメントを摂る生活を はじめてみました。 効果があったのが、低身長の息子・・中学1年生という 育ちざかり 伸び盛りのタイミングと 合致したのか?1ヶ月で 1.4センチの伸び!! 成長には 個人差が ありますが我が家では、成長期が 終わるまでは、飲ませ続ける予定・・少しでも 平均身長 に近づけることが目標です。思春期 身長の伸びに悩んでいる方は こちら

15才男子の平均身長 背はまだ伸びる?

中学3年生の男子です。中学校入学時に 132センチあり 中3で158センチまで 伸びました。中学3年間で 26センチ 伸びたことになりますが、中1のときは、6センチ程度(1年間に)中2の時に 14センチ 中3になって 6センチ 伸びました。声変わりもしているし 発毛もあります。足のサイズは、25センチです。平均身長と比べると まだ 全然 身長が 足りないのですが・・今後身長が 伸びる可能性は ありそうでしょうか?

15才で 158センチ なんですね。15才0ヶ月の男子の場合・・平均身長は、167.1センチ 平均を大きく 下回る  マイナス 2SDの子で154.7センチ  マイナス2.5SD の子で 151.6センチです。あなたの場合 15才0ヶ月として 167.1−6.2=160.9センチが ギリギリ 標準値です。標準より若干 低めですね。しかし マイナス 2SDまで いかないけど 標準とマイナス1SD の境目ぐらいだと思います。平均成長率は、15才から16歳で2.3センチ マイナス1.5SDの子でも 1.4センチの伸びがあります。さらに 16才から17才にかけては 平均1.1センチの伸び 17才から18才にかけて 0.3センチの 伸びが 見られます。質問者様の場合、158センチ+3.7センチ前後が 最終身長になりそうです。※マイナス1SDに 近い子だと この伸び率が もう少し 低いのですが 高校までに 3.7センチ(平均)の 伸びは、期待しながら 運動 栄養 睡眠に 気を配ってください。

 

15才男子の平均身長

 

平均を基準にしており 成長には、個人差がありますが、質問者さまの場合 中学1年から3年にかけて 成長のラストスパートと考えて良いと思います。願わくば・・・ラストスパートで もう ひと伸び 期待したいところです☆
。早熟な子と オクテな子では、差がありますが、バランスのとれた栄養素にプラスアルファー カルシウム補給を 意識してみてください。


低身長の治療 15歳では 遅すぎますか

(中学3年の男子)これまでに 何度か 小児科に出向き  診察も してもらっていましたが いつも 様子見でした。というのは、ギリギリ マイナス 2SD には、なっておらず・・成長ホルモンも 正常に分泌されていたからです。小学6年生の時に 声変わりし 以降 背の伸びなくなりました。中学3年間に 3センチ 伸びただけでした。 中3になり ようやく 低身長の治療をスタートできたのは、マイナス2SD 以下になってしまったことと 成長ホルモンが 分泌されていないことが 判明したためです。正直・・今さら・・遅い という思いがあります。骨年齢を抑える薬を 処方してもらっているので 骨年齢は、年齢よりも 下だそうですが、正直 不安です。
成長ホルモンの治療は、微妙なところが ありますよね・・治療費は、病気と認定されないと 補助してもらえないし・・毎年の更新で 基準以上に 伸びないと 小児慢性特定疾患から 外されてしまうし・・。

 

うちの場合 成長ホルモンが分泌されていないことが 早くから わかっていたので 治療を スタートする年齢も 早かったのですが、身長は、標準より大幅に低く マイナス2SDのラインから マイナス2.5SD を行ったりきたりでした。先日 低身長の治療を してもらっている 先生とお話ししたのですが、うちの子の場合 治療を開始した年から 翌年にかけて 8センチ 伸びていました。それ以外の 年は、5センチから6センチで、とくに 伸びたのが、治療をスタートした 1〜2年 でした。思春期 第二次性徴があった後の低身長治療に 不安も多いと思います。うちの子の年齢と違うので、参考にならないかもしれませんが、骨年齢が若いことと 15歳で 治療をスタートしたのは、 治療をして 伸びる可能性が あると 医師が診断したからだと思うのです。私自身、毎日 成長ホルモン補充の注射を 打ち続けていますが、治療は、しないより した方が 良い!と 思っています。あの時 やっていれば と後悔しても 遅いので 今が グットタイミングと思い 前を向いて いかれるのが 一番です。背が 伸びること 願いたいですね☆


低身長思春期早発症

身長が 低いのは、思春期早発症では 無いか??と 心配しています。

思春期早発症は、性ステロイドの分泌により、二次性徴が 早く来る子のことをいいます。うちの息子は、声が 低くなったので 主治医に 相談したところ 睾丸のサイズを 調べられました。男子の場合 睾丸のサイズを測る 大きな 数珠みたいなのを(笑)先生が 持っており 息子の場合 「おくて」だから まだ 二次性徴はじまっていないよ!と診断されました。男子では10歳から13歳、女子では8歳から12歳頃に 二次性徴を迎える子が 多いのですが、思春期早発症のお子様は、以下のような 条件にあてがまるか どうかで 診断します。

 

男子、9歳未満で陰茎、精巣の発育。10歳未満で発毛(陰毛)
女子、7歳未満で乳房の発育。8歳未満で発毛(陰毛)。9歳未満で初潮

 

 


我が家の 身長計

低身長の息子は、思春期に 入り・・反抗的な 態度も ちらほら・・ これも成長の あかしなんでしょうか・・・ただ 私たち 親子に共通して いえることは 背が伸びることに 努力を惜しまないことです・・努力といっても うちの場合 日常生活で 乳製品(ヨーグルト)や牛乳を 常備しておき 補給として カルシウムサプリを 利用しています。最近は、思春期(成長するラストスパート)の思いを 強くしているせいか 息子も 積極的に 背を伸ばすために 早寝早起きをするなど 工夫が見えます。

 

最近 使っている我が家の身長計は、巻尺・・さすがに身長測りづらいし  測定しづらいです。学校の保健室に置いてあるような 身長計を用意しようかな??と 思っています。今 欲しいと思っているのは、木の身長計。

 


成長曲線グラフ  年齢 性別ごとの 平均身長を 調べたい方はこちら

こちらのサイトの PDFなどを 参照してください。(無料ダウンロードできます

 

 


思春期,成長期,身長,伸び,悩み,解決

エネタン ユニカルカルシウム カルシウムグミ

成長ホルモンを分泌させる「深い睡眠」が大事。

我が家でも 購入し エネタン お客様の声のコーナで紹介されました。低反発マットレスで 高密度ウレタン 寝付きと 寝起きが 改善されました。

レモン風味のユニカルカルシウム と ココア味のすくすくカルシウムがあります。

身長が伸びるということは、骨が伸びるということです。 骨の末端部分にある骨端線(成長線ともいう)が伸びることにより、身長が伸びるのです。日本人に必要なカルシウムは、男子が、1,000mg 女子が800mgと言われていますが 実際には、男子で 693m 女子で 614mg程度しか 摂取できていません。

我が家でも スクスクカルシウムを飲んでいます。お客様の声で紹介されました

子供たちがスクスクと成長するために必要な、「カルシウム」「マグネシウム」「亜鉛」などのミネラルを配合したカルシウムグミは、子どもが喜ぶ ヨーグルト味。おやつ感覚で カルシウムの補給ができます。モンドセレクション最高金賞受賞した 商品で お子様にも安心して与えられます。

無料サンプルも 用意されているので お試しになっては いかが?

ホーム RSS購読 サイトマップ
身長を伸ばす3大要素 身長体験談 低身長 身長伸び悩み モンドセレクション金賞 年齢別平均身長