本文へスキップ

安心・低コストの融雪システム

お問い合わせはTEL.0258-86-2229

(有)諏訪部鉄工所へ

よくあるご質問FAQ

操作は簡単に、お年寄りにも安全に使用できるのでしょうか?

融雪ボイラーの操作は、1カ所のスイッチを入れる・切る、これだけです。複雑な装置は一切ありません。また、積雪量が少ないときには送風機のみが温度センサーで自動運転されます。雪降り前に一度温度設定すれば、春まで操作する必要はありません。

燃費はどのくらいかかりますか?

ナック式の場合、自動運転により雪下ろしをしない程度に消雪をするため、融雪面積100平方メートルで、平成元年からのデータの平均値は1シーズン100時間運転でした。1時間1.9リットルの灯油ですので、190リットルですみます。また、外気温が0℃以上の時だけ運転すると2割程安く上がります。ここ10年間の平均の灯油代は1シーズン約8〜10万円程度になっています。

設置後のメンテナンスはどうすればいいのでしょうか?

弊社では毎年春先に、点検のお知らせを往復はがきにてお送りしており、点検をご希望の方は返信して頂くようにしております。
毎年稼働されていらっしゃる場合、従来の融雪システムはほぼ毎年点検が必要ですが、ナック融雪の場合、平均2〜3年に一度の点検を受けていらっしゃいます。その際には点検基本料、部品交換の必要な場合などは別途頂くような形になります。