良い年の暮れ


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by masa on 2007/12/30 22:55:36:

    今日、気持ちよく年内の仕事を納めることができました。
    東京地方はお昼頃風が吹き、雨が落ち始め所によってはヒョウが降ったようですが、午後になると晴れ上がり気温も上昇、春先のような天候になりました。こんな年の瀬も珍しいなとすがすがしい風を車内に入れて運転をしていました。

    さて、本年は皆様のおかげで当サイトからの受注が増え、楽しく仕事をさせて頂き、充実した一年となりました。  
    感謝の気持ちで一杯です。

    世の中は、偽装だらけ・隠蔽だらけ・自己中だらけ・儲け主義でやりきれませんが、こんなものばかり露出して良い子が育つのか疑問ですね。今日本古来のものを受け継ぐ職人が激減しています。職人の魂と思考、技は日本のよき時代には不可欠なものなのです。偽装など決してありえないし考えない職人のほうが子供達に伝えるものがよほど多いのではないかと思います。
    お上は、こと職人達と農林業・漁業・中小の工業、商業に携わる高齢化している人たちの保護を強化して後継者を育てる環境を早急に作らなければ、この先はほんの一握りだけが残り、やがては自然淘汰されるという結果は明らかでしょう。つまりは本当に味気ない国となることでしょう。

    ところで個人的にも本年は良き一年でした。
    趣味の野球では捕手をしながら監督をして優勝することが出来、風邪一つひかず健康な生活を送ることができたのが何よりです。
    長女も成人と成り、子供達も成長してきました。
    平凡なほんの少しのことでも幸福に感じるように心したおかげで、穏やかな楽しい年となりました。

    当店は、明日より新年7日までお休みさせて頂きます。
    それでも私は、4日・5日で自宅のリビングのクロスを張替えます。築12年が過ぎたのでそろそろ張替時なのです。
    また当掲示板は年中無休ですので宜しくお願いします。

    もう25時間と少しで新年を迎えることとなりますが、皆様におかれましても、輝かしい年を迎えられますようお祈り申し上げます。



このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: