甲斐路


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by on 2006/04/20 21:56:09:

In Reply to: 旧掲示板より Posted by 管理人 on 2006/04/20 21:45:02:


    皆さんは、ぶどうの「甲斐路」を食べたことがありますか?
    学生時代の山梨に住む友人からこの時期になるといつも忘れずに送ってくれるのが、この「甲斐路」なのだ。
    たぶんマスカットと甲州葡萄のかけ合わせだと記憶しているが、プリッとした、感触と甘ずっぱさ、林檎に少し似た味は、まさに我が家の秋の味なのである。特に今年は甘い。

     もう卒業から25年も経つのに誠にありがたい事である。
    いつから逢ってないかなぁと考えてみたら、なんと彼の結婚式以来だから、17年も逢ってはいないことに気が付いた。
    いつもこの時期には、電話でのやりとりがあるし、顔を思い浮かべながら、声を聞いているので、そんなに逢っていないなんて思いもしなかった。
    本当に時の経つのは早いものである。お互い結構じじいになっていてびっくりするかもしれない。
     石和の近くの地元の老舗スーパーの「O」の店長である彼は、もともと建具や跡取りだったのだが、彼は継がなかった。
    今のその業界の景気を考えれば正解だったのかもしれない。
    同じ職人の息子ということで、気が会ったのかもしれない。
     そんな奴からの「甲斐路」の最後の一房を見つめている。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: