初冬のつぶやき


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by masa on 2006/11/27 22:55:21:

    いよいよ寒さが身にしみる季節となりました。

    只今、訓練指導員の免許を取ろうと土日を使った48時間講習に行っています。
    久々の授業ですので時たま睡魔がやってくるのですが、講師の先生方が熱心ですのでその情熱につられて頑張っている次第です。

    行き帰りの車内でのマナーなき人の何と多いことか、がっかりしています。

    毎度おなじみの車内での化粧。このての娘はお世辞にも綺麗な方はいらっしゃらない。まぁ化粧の終わる頃にはなんとかなっていることもありますが・・・

    乗り物は降りる方優先なのは当たり前のことと考えますが、これまた我先の人のなんと多いことやら

    比較的空いてるとはいえ、座席に印刷物を並べ順番に綴じている天下の女子W大生にも遭遇、やっと作業が終わったと思ったらおにぎりを食べだした。 なんともお忙しいことです。

    少し酔っているのか前に座っている中学生に大声で話しかけるおっさん。  おぃおぃ政治論から安保、革命の話 自分の生い立ちまで話してるよ。

    たいていこういう方は、団塊の世代前後の方が多く戦後の大変な時にお育ちになり、ご自分が物資が豊かでないそんな中で生きてきたという自信にみなぎっていることが多く、静かに紳士的に次世代にお伝えになればスマートとは思うのだけれど、多少不器用な方も多いようだ。

    つぶやきとして書き込んでしまいましたが、決してこういう方たちはほんの一握りであることはまちがいありません。
    ただ一、二日の乗車でこんな光景が日常茶飯事ということも紛れも無い事実なのです。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: