【 Topへ戻る 】
【 最新日記へ戻る 】


神も仏もいやしねぇが、アホの坂田は居るってな。
〜神無月〜


★2002/10/27 4流グルメ。

風呂上りの水分補給は大切ですね。
汗で失われた水分を補えるし、その後就寝するならば
睡眠中の新陳代謝を促進したりもします。
ただ日増しに気温が低くなってくるこの時期、
冷蔵庫の中の水やら牛乳やらはちと冷たすぎると思いまして。
ここ数日温かくてホっとできる飲み物を探しておりました。

インスタントの紅茶や珈琲ならあったんですけど、
寝る前は、ちょっと、ねぇ?目が醒めちゃうじゃないですか。
でアレコレとさがしているウチに使えそうなものを発見。

"永谷園の梅干茶漬け"

マグカップに梅干茶漬けの素を少量、さらさらと入れます。
海苔やあられが混ざりますが気にしない方向で
あとはお湯を注いでカチャカチャと箸やスプーンでかき混ぜるだけ。
肝心の味の方ですが。。。
  _、_
( ,_ノ` )y━・oOO hmmmm,good!

微かな梅の香り、
薄目の塩味、
ほんのり抹茶風味、
冷えた体に温かく染み渡る。。。
嗚呼日本人の安らぎの全てがここに!(言い過ぎです)
いやぁ単純に飲み物としてここまで美味しいとは正直考えてなかったです。
風呂上りの塩分補給もできて何気にイオンバランスも完璧
まぁアラレや海苔がたまに喉につかえますがあくまで気にしない方向で。
茶柱みたいなモンだと思え(えー)

▼ついにビールのテイスティングが100本に。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


★2002/10/24 なごみ緑地。

朝40分程早く起きて家を出る。本日は遠隔地出張。
名駅から電車に揺られること一時間。空にはトンビがくるくると。
爽やかに風景が田園している。

和風ルート66を西に歩いていくと本日の作業場所。

ミッションはどういう訳か保育所の機器設定〜。
こういうトコロで育った連中は都会のヤツに比べるとすこぶる元気な訳で。
見てるだけで結構面白いんですよえぇそりゃもう。
生意気なのとか口の悪いのがあまり居ませんでした。
おかげで随分と精神的に休ませて頂きましたとさ。ふぅ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


★2002/10/13 デジタル一本釣り。

「コレとコレでさぁ、5万で何とかならへん?」
「うーん、解りました」

▼休日出勤の帰り、大須商店街のアメ横でデジタルカメラを衝動買い。
今までサイト管理人ながらスキャナもカメラも持ってなかった位、
貧相なパソコンライフに耐えてきたわけですがー。
日本橋友の会の面目躍如?下調べもしないままフィーリングで即決15分。
普段ならじっくり機能を比較した上で店に向かうんですけど。
ストレス溜まってんのかなー。。。

とにかくようやくコレでビールの写真とかも撮れる訳です仕事先でラックの写真も撮ります田舎の拠点なら風景撮るのもありっすねもちろん女の子の写真も撮りたいですょ篠山アラーキーというよりむしろ田代ま<検閲削除>

▼ンな訳で今日からオイラの相棒となるCanon PowerShot S30クン。
そこっ!えーIXY以外にCanonのってあったの?とかマイナーとか言うの禁止!
むしろS●NY製品など購入した友人を笑ってやるべきなのだー。
・・・京セラのアレに手ぇ出した友人TPには敵いませんけど。

ともかく何か撮りたくてウズウズでモゾモゾなのですが、
自分の部屋と言えば寝乱れたシーツとベッド、趣味の偏った本棚に
マイPCしか無いンで、とりあえず最後のを選択。初公開〜。

何気にデスクトップがバカっぽいが気になさるな。

メディアはCF(コンパクトフラッシュ)を使用。
仕事でもよくCFを使うしデータの持ち歩きにも使えるし食事時には箸置きになるし寝ても醒めてもコンパクトフラッシャーなワタシが真のコンパクトフラッシャー龍騎になるためにはコイツをファイナルベントする必要があったのですよ。採用してるトコは少ないかもしれんが、SDやSMなどのようにペラペラじゃないところが頼りになりそうでイイのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


★2002/10/06 黄色くて長いヤツの恐怖

名古屋のパスタ屋には注意せねばならない。

名古屋にはこの地方独特の食文化が存在する。
それはイタリア料理であるところのパスタでも例外ではないらしい。
中でも通称「あんかけスパ」と呼ばれるパスタソースを使用する店には、
本ッッッッッッ当に注意しなければならない。

先日、私が仕事場近くのパスタ屋に赴いた時の話である。
その時までこの地方に長く住みながら、
私はあんかけスパなるものについて全くの未経験であった。
平日昼時で結構混んでいたので、味は安心できるレベルの
店だろうと思って、厨房前のカウンターに席をとった。
・・・そして目の前にある巨大なフライパン。

え?

屈強な男達が一抱えあるような巨大フライパンをグルグルと回している。

一 体 、 ナ ニ が

山の様に盛られた黄色くて麺状の、あれら全てがパスタ!?

行 わ れ て い る の か

それは食欲というものを根こそぎブっとばす様な光景で

暫くぐるんぐるんと鍋を回していた男達は、鍋を傾けて水のようなものを次の鍋に移しかえている。すると隣の男はその鍋にバケツ一杯分くらいあるパスタを盛って、またぐるんぐるんと両腕で抱えて回しだした。どうやらパスタにその液体をまんべんなく漬したいらしい。と、山の様に盛られた鍋の上のパスタが、テラテラと光を反射しだした。をいをいまさか。その実それはオリーブオイルだった。後で調べて判ったことだが、太めで、茹で過ぎな麺を使用するあんかけパスタは、ちょっと時間が経つと麺同士が絡みついてしまう為にオリーブオイルを大量に使用せねばならないのだった。・・・いや、だからってさー。あんなに油漬けにしたら。と思いつつ茫然と眺めていると。「ヘイ、トマトボンゴレ一丁お待ちっ!」オヤジの親指がパスタに埋もれてます。TVチャンピオンで見るような特盛パスタ。直径3ミリはあろうかという太めの麺全てが茹で過ぎで、しかもソースがかかってない部分まで妙にテラテラと油が。その上に乗っかった目玉焼き。これはイタリアのセンスじゃねぇだろー。

大抵の食事は残さない私ですがコレにはあっさりと敗北。
濃厚すぎる油風味に辟易しました。
じゃ、この店が特別だったのかと別のあんかけスパの店にも行きましたが、
やっぱり油っぽいのは変わりなくー。

名古屋のパスタ屋には本ッ当に注意せねばならない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



【 Topへ戻る 】
【 最新日記へ戻る 】