【リンク@はしご酒】
嗚呼、大麦峠。



ビール・お酒関係のリンク

地ビール大好きっ♪
みゅうサンの地ビールおさんぽページ。関東在住の方ですが、結構遠くまで足を運んでたりするようです。麦酒のみならず、沢山の花や風景の写真も心和むコンテンツの一つかも。ウチの日記で殺伐とした気分になった後に訪れると口直しに最適かと思われます(笑)。どうやったらこーゆー清々しいページが作れるんやろうか。('03/03/10LINK)
Bierkultur Institut・ビール文化研究所
小林麦酒サンのサイト。ドイツ留学経験があるのでドイツ語にも対応しています。私のように飲んだくれるのではなく、ビールに対し一つの文化としてアプローチする姿勢が見られます。ドイツ語の本が読めるのも強みですね。向こうのビール情報も色々教えて貰えるかもしれません。('02/07/07LINK修正)
ビール狂の世界
saison1900こと斎藤サンのホームページ。 ベルギーを中心に世界のビールについて、飲んだ感想などを載せています。 特にこのページでは、他では殆ど見掛けない、セゾン・ビールについての 情報が見られます!! 本当に珍しい。あと、自分のメールアドレスにビールの銘柄を使ってる人をはじめて見ました(笑)。

北海道と世界の地ビールのページ
あたまじゃくし様のHP。私のHPを読んで最初に感想をくれた方(^o^)。 テイスティングの資格“アドバンスト・ジャッジ”として認められ、各コンテストに 審査員として参加できる知識と味覚をお持ちです。北海道の地ビールについて詳しい内容があり、旅行に行く時や、地元の方は参考にされるとよいかと思われます。

わがままホームページ(URL変更・2004/04/11)
我酒まま蔵さま運営の、ビールと日本酒のサイト。 結構な数のベルギービールを飲んでおられる様ですが、それ以上に日本酒も凄い。 趣味のバイクのコーナーや、瓶から上手にラベルを剥がす方法など盛りだくさん! 掲示板もあります。

リカーズ木屋(株式会社木屋)
名古屋市中区丸の内にある酒店、リカーズ木屋サンのHP。
若旦那の三輪さんは「ベルギービールクラブ」の主催者でもあります。「木屋電子しんぶん」というメールマガジンで最新情報を提供、入手困難なセゾンやトラピストも配達注文で簡単にお手許に届きます。
明治以降の老舗らしく、ベルギービール以外にも日本酒などの扱いも豊富。
素晴らしきベルギービールの世界
剣持さまが運営されている、ベルギービール専門のサイト。
各種ベルギービールのテイスティング表に始まり、ビールの製法・歴史や ヨーロッパで開催されるビール祭りなどについても記事があります。 極めつけはBBSで、海外の醸造所の最新情報から業者の方の宣伝まで届きます。 日本のベルギービール・ファンのホームグラウンド!!

I am a beerlover.〜ビールの楽しみ〜
morio murakami様が運営されているビールサイト。
ここでは飲むだけでなく、自家醸造という手段でビールを楽しんでらっしゃいます。 ビア・テイスターの試験レポート、東京近郊でビールを飲める店の紹介、 旅行先での体験記などもりだくさん! 自宅でビールを造るときはぜひ参考に行って見てください。

ビールマニア
BEER MANIA banner01.gif AZE様の運営されているその名の通りビールマニアのHP。試飲結果・ビールマニア掲示板・登録リンク集など凝ってます!!
と、思ったらビールはコンテンツの一部で、他にポストペットマニアだったり 食堂経営者だったり町内会だったりCGI実験室だったりする掲示板もあります。

HERTLAND ARCHIVES ハートランド博物館
RIMS株式会社様のHPにあります。キリン・ハートランド・ビール (一部地域でのみ販売)の開発に携わった方が運営されているようです。 商品開発までの道程やコンセプトの開発など。飲んだことがある方は 一度訪問されては?

びーる&地ビール好きのぺぇじ
ほそおか様のビールHP。日本全国の地ビールを鯨の様に飲んでるみたいです。ビアテイスター研修記などがあるのですが、最大のウリモノは掲示板です。ビール系の掲示板ではずば抜けたテンションの高さを誇ってます(笑)。行ってみてくださいな。尚、先日ご本人に会いました。ホンモノは想像以上だったりもする。('01/4/29更新)

BEER BAR Ninkasi☆
ビールの女神「Ninkasi」の生まれかわり? にんかし☆様のページ。信州を中心に活動されてます。掲示板の話題が二転三転するので見ていて面白いですよ?以前運営されていた「甲信ビアテイスターくらぶ」の内容も一部ココに移動されてます。('04/04/11LINK修正)

CRAFT BEER FAN!
地ビールファンのきむま様が運営されてます。埼玉在住だそうで関東の地ビールについてのコンテンツが多いですね。このぺーじはデザインが秀逸。見やすいキレイ判りやすいときた。ビールの紹介方法含め見習う点が多いです。

MORE BEER ! 「もっとビールを」
名古屋在住のビアファン、KS(キース)さんのサイト。目の眩む様な数の国内・海外ビール試飲結果は勿論、肴専門掲示板“おつまみを探そう”、そしてビアテイスティングのダウンロードデータまで懇切丁寧にてんこ盛り。何より初心者にもわかりやすい説明が嬉しい。('01/04/29)

WEB知多繁
名古屋市は地下鉄桜通線・桜山駅近くにあるリカーショップ「知多繁」さんのHP。「BEER SPOT」という海外ビールの専門店も経営しています。おそらく市内最大であろう品揃え! 店内に居るだけで心躍り胸高鳴る私のオアシス(笑)。本店の方ではワインやウィスキー、日本酒等を、これまた本格的に揃えています。名古屋に住んでる酒好きの方は一度足を運ぶべし。('01/05/13)

世界のビール百科事典『びあなび』
〜ビールをこよなく愛する人へ〜 なんてサブタイトルをつける粋なサイト。“世界のビール検索”“日本のビアホールリスト”などデータベースが豊富。実は結構利用させて頂いてたり。投票コーナーなんかもあってビールファンの交流の場にもなってます。業界の方には新着情報が便利かも。('01/07/17)



海外情報のリンク

March倶楽部
引越し歴20回を超える(!)MarchさんのHP。
色んな所へ旅に出かけて、語学習得・文化交流と夢を海外へ広げてらっしゃいます。
お酒の話はまだ少ないですが、これから増えるんだそうです。

No Frills 〜飾らないイギリス〜
ろけ 様のHP。“No Frills ” =「飾らない」。
素のままで素のままのイギリスを紹介しておられます。
実際に暮らしたご経験からか、 向こうでの生活の喜怒哀楽、美味しい料理の情報から日本人としては耳の痛い話まで話題豊富デス。 イギリスについてのあれこれが此処にある!ガイドブックより笑えて便利。



その他・知人など〜

歌姫バカ一代
友人・NのHP「歌姫バカ一代」。内容は女性ヴォーカリストを主軸にしたミュージックシーンの批評っちゅーか偏りのある主観に基づいた魂の叫びというか。一見まともそーやけどやっぱし濃ゆい!ワシの友達こんなんばっかりか?
もともと音楽方面には疎い私ですんでもーついてけません。ガーネットクロウと小松未歩のファンらしい。

BODAI STADIUM
友人・エイイチロー氏のHP「ボダイスタジアム」。話題はサッカー、野球、競馬!!
スポーツ新聞のような内容がイイ感じです。totoくじも何だかハマリ気味。高額当たったら何かおごってくださいなー。