● St.SEBASTIAAN DARK(セントセバスチャン/ダーク)6.9%
●下のグランクリュと色違いの同じ瓶に入ってます。色がまた実に美味しそうなブラウンです。見た瞬間に分かってしまうくらい、甘いタイプのヤツです。冬には嬉しい一本。注ぐと小さく木目細かい泡と一緒に、煮込んだフルーツソースみたいな香りがします。部屋の空気が春になるよな。濃い旨味の存在感が強いのでツマミは殆ど要りません。ホップの苦味とモルトの味のバランスがとれてて、いい感じでお腹いっぱいに。
私的評価★★★☆


● St.SEBASTIAAN GRAND CRU(グラン・クリュ)7.6%
●99年に別れを告げつつ空けた一本。オリジナル陶器の瓶に入った修道院ビールです。 描かれている聖人はスターケンズ醸造所を見守る守護聖人の“セバスチャン”だそうで。 香りはとことんフルーティーな柑橘系で、柔らかい雰囲気出してます。色は飴のように輝く黄金色。黄金糖って飴知ってます?ソレに似てるんですが。口に含むと、炭酸の刺激の後まったりした甘みが感じられますが、フィニッシュはシャープな苦みがシャキンっとさせるので次が進みます。
割と手に入れ易い品です。保存状態のイイ店を探して購入しましょう。
私的評価★★★